秘密の裏稼業13のCP別スペース数を数えてみた(完全版)

どうも、こんにちわ。

ここ一年ほど、赤豚*1主催の「秘密の裏稼業」*2とか大規模オールジャンルイベントとかの時に、コナンのCP別スペース数を数えたりしていました。

 

 こんな感じですね。

最初は個人的にコナン内のCP人気ってどうなってんだろ、と思って始めて以来毎回数えておりまして、ありがたいことにRTやらふぁぼやらをたくさん頂いております。ありがとうございます。

 

で、ですね。

RT先でこんな意見をたまーに拝見します。

「AB入ってない……」「少ないのは数えてないのか」「CDないの?」

 

私は最初1ツイート内に納めるために10sp以上というくくりをつけてツイートしまして、全スペース数えて上位のみ載せ、以降も毎回それに殉じていたのですが……。

 

そう言われたら、載せるしか無くね??

 

  

というわけで。

2019/6/23開催「秘密の裏稼業13」1397サークル1443spの内訳!!

赤井秀一×安室透 493(515)sp
安室透×工藤新一 319(326)sp
黒羽快斗×工藤新一 86(87)sp
安室透×風見裕也 71(73)sp
オールキャラ 64(69)sp
工藤新一×黒羽快斗 62(63)sp
安室透×夢主人公 51sp
安室透夢中心 1sp
安室透×赤井秀一 26sp
白馬探×黒羽快斗 21(22)sp
安室透中心 21sp
赤井秀一×工藤新一 17(18)sp
萩原研二×松田陣平 17sp
工藤新一受 14(16)sp
安室透×榎本梓 7(8)sp
風見裕也×安室透 8sp
安室透&赤井秀一中心 8sp
安室透×安室透 6(7)sp
景光×安室透 6sp
工藤新一中心 6sp
工藤新一×灰原哀 5sp
松田陣平×萩原研二 5sp
安室透×景光 5sp
服部平次×工藤新一 4(5)sp
警察学校組中心 4sp
景光×夢主人公 4sp
安室透受け 2(3)sp
京極真×鈴木園子 3sp
安室透×黒羽快斗 3sp
羽場二三一×日下部誠 3sp
工藤新一受け 2sp
黒羽快斗中心 2sp
赤井秀一中心 2sp
ハロ中心 2sp
工藤新一&黒羽快斗中心 2sp
景光中心 2sp
松田&萩原中心 2sp
松田陣平中心 2sp
世良真純×大岡紅葉 2sp
黒羽快斗×中森青子 2sp
安室透×灰原哀 2sp
灰原哀中心 2sp
松田陣平夢 2sp
赤井秀一×ジン 2sp
黒羽快斗受け 2sp
リシ・ラマナサン×工藤新一 2sp
ジン×安室透 1sp
モブキャラ×安室透 1sp
毛利小五郎×安室透 1sp
リシ・ラマナサン中心 1sp
京極真中心 1sp
安室透&警察学校組中心 1sp
工藤新一×毛利蘭 1sp
服部平次×遠山和葉 1sp
赤井秀一×灰原哀 1sp
オールキャラ×夢主人公 1sp
リシ・ラマナサン×夢主人公 1sp
萩原研二×夢主人公 1sp
赤井秀一×夢主人公 1sp
ボス×ジン 1sp
景光受け 1sp
ジン×景光 1sp
赤井秀一×景光 1sp
景光×風見裕也 1sp
レオン・ロー×リシ・ラマナサン 1sp
日下部誠×羽場二三一 1sp
安室透×毛利小五郎 1sp
アイリッシュ×工藤新一 1sp
工藤新一×工藤新一 1sp

※「今宵、お届けに参ります2」*3「大観覧車の頂上で6」*4「名探偵のキモチ3」*5同時開催

 

 

さて、補足。

コナンジャンルに詳しい方ならご存知でしょうが、このジャンルはとかく同じ二人のCPでも表記が複数あったりします。例えば「赤井秀一×安室透」でも、一般的な赤安に始まり、秀零、ライバボ、沖安などのメジャーどころからパリ零、赤バボetc……。そんなわけで、基本的にそういう別表記は合算して上の表に載せています。それ関連のツッコミもちらほら見るので……。

ツイートの方ではCP名で表記していますが、ブログではNAVIOの表記を基準に載せています。(例、安室透(降谷零・バーボン)→安室透、工藤新一(コナン・アーサー)→工藤新一、など)

なので、スコッチが景光表記なのはNAVIO準拠です。入力ミスとかではありませんと念のため。*6

 

補足2。

CPの横にかっこで数字が記載されているCPが一部ありますが、これは実際のスペース数となっております。

赤豚でサークル参加されたことがある方はご存じでしょうが、申込時にサークルはスペース数を1spか2spか選べます。

私は毎回NAVIO*7でサークル数を数えて集計しているのですが、2spで申し込んでるサークルさんはNAVIO上で1件として表示、計算されています。私も最初はこれに気づかず表示された数字で数えてたんですが、途中から気付いて2sp分取ってるサークルさんは2spとして数えるようにしました。

なので、上のリストで普通の数字が参加サークル数、かっことじされている数字が実際のスペース数となります。ツイートでは今回のイベントは実際のスペース数の方をあげてますので、かっことじの数字を載せています。

 

補足3

ツイートの方でもちらっと書きましたし、上の表を見てもらえれば分かりますが、安室透×夢主人公とは別に、安室透夢中心で申し込んでるサークルさんが1spありました。サクカの内容から安室夢だと判断してツイートの時は合算しましたが、こっちの表では一応別々で表記しています。

(ちなみに、この安室透夢中心のサークルさん、安室夢サークルさん達から離れた場所に配置されてて運営気を聞かせてやれよ……と思ったのは内緒である。)

 

 

そんなわけで、説明が長くなってしまいましたがこの辺で。

なお、この集計結果はあくまで私個人によるものですので、一応数え直しなどはしているのですが、間違いがある可能性があります。そこのところはご了承ください。

では!

需要があったら過去の数値とかイベントごとの推移とかもあげるかもです!

*1:正式名称は赤ブーブー通信社様

*2:名探偵コナンのオンリー同人誌即売会の名称

*3:黒羽快斗(怪盗キッド)受けプチ

*4:赤井秀一×安室透プチ

*5:工藤新一(江戸川コナン)受プチ

*6:前のイベントの時は諸伏景光だったのに、何故か今回は景光表記の謎

*7:赤豚の電子カタログサイト