さようなら、auアプリ版Fate/Grand Order

2023年2月2日。 Twitter社が無料APIの提供を2月9日に終了することを突然発表し、またもツイッターの改悪に日本のオタクが阿鼻叫喚のTLを生み出していたのと時を同じくして、一つのアプリがサービス終了のお知らせを告げていた。 【重要なおしらせ】…

twitterのスペースの音声データはわざわざデータアーカイブをダウンロードしなくても簡単に手に入る

「スペース ダウンロード」で検索して出てくるサイト、大体がツイッター公式のデータアーカイブから音声データを引っ張り出す方法なのだが、 ツイッターを十年以上使い倒し画像も死ぬほど上げまくってるオタクのデータアーカイブの総量見るか?? 31GB!!!…

真島ヒロ、上条明峰、綾峰欄人がコラボした合作読切漫画「プルー奪還作戦!!」を探した旅の軌跡

どうも、二次元で好きなキャラ殿堂入りはゲットバッカーズの赤屍蔵人さんな女、憂依です。 2000年代の週刊少年マガジンが産み出した名作、「RAVE」「SAMURAI DEEPER KYO」「Get Backers! -奪還屋-」の三作はみなさんご存じでしょうか。 「あの頃のマガジ…

FGOの2022年エイプリルフール、Fate/Pixel Warsのボーナスの元ネタを解説してみる

Fate/Grand Orderの2022年のエイプリールフール企画で配信されたアプリ、『Fate/Pixel Wars』内でボーナスとなっていた組み合わせと詳細を自分用にまとめてみた。 ボーナス詳細についてはこちらの動画を参考にさせていただきました。ありがとうございま…

アニメおそ松さんファンの腐女子が実写映画おそ松さんを見てきた感想

osomatsusan-movie.jp 見てきました。 最初に言うと、点数つけるなら85点くらいですね。全然期待せずに見に行ったら思ったよりも良いものが出されたので気持ち高めになってるかもです。 内容にも触れてるので、ネタバレ嫌な人はご注意ください。

「伏せ太と型月はズッ友だよ!!」(ふせったーとTYPE-MOONのなれそめとかをまとめてみる)後編※8/31追記

これまでのあらすじ。 月姫リメイク発売に際し、公式がネタバレ対策にふせったーを名指ししたのでふせったーと型月の関係をおさらいしていくよ。 ふせったーは2016年12月にFGO終章実装時に鯖落ちさせられたり、翌年12月にもセイレム実装で最高アクセス数を記…

「伏せ太と型月はズッ友だよ!!」(ふせったーとTYPE-MOONのなれそめとかをまとめてみる)前編

皆さんこんばんわ。憂依です。 いよいよ明日8月26日、待ちに待った月姫リメイクが発売されます。 私は16~7年くらいになる型月オタクで月姫も中古で月箱を買ってるオタクですが、それはそれとして月姫リメイクは本当に待ち続けていたので今日この日を迎え…

映画「映画大好きポンポさん」感想 ~削ぎ落されたものと加えられたもの~

2017年4月9日、私はその漫画と出会った。 ピクシブに投稿された一本の漫画。数日前からツイッターでその漫画を絶賛するツイートが拡散されており、自分でも何と無しに読んでみたのが始まりだった。 数か月後には書籍販売&アニメ化決定。 勿論書籍は全…

『劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸』腐女子の超ネタバレ感想「大満足だけどかゆいところに手が届かない」の巻

注意: 映画本編だけでなく、ノベライズ、パンフレット、シネマガジン、その他インタビュー諸々のネタバレ有り!! オタク腐女子の感想なので自然な流れでCPの話をします!(当方赤安メイン赤井さん総攻め派新蘭コ哀コ世良のNLも大好きマン) それでも問題な…

競馬を見るたび思い出す

ウマ娘、話題ですね。 私も軽く触りましたが、確かにすごいゲームだと思います。TLではみんなウマ娘の話をしてるし、ウマ娘のゲームのスクショが流れてくる。 でも、私はそんなウマ娘の話を見るたびに、少し心が痛むのです。 ウマ娘とはなんも関係はないです…

劇場版銀魂 THE FINALみてきたよ!(ネタバレ感想)

というわけで、本日2021年1月8日は幾たびもの終わる終わる詐欺を繰り返し、15年にわたって続いてきたアニメ銀魂のラストを飾る、劇場版の公開日ということで、初日初回に見に行ってきました!! ネタバレを含むので、大丈夫な方のみ続きからどうぞ。

ツイステのマレウスとイデアのデュオ魔法が確定しました(遺言)

これまでの経緯 ui-touri.hatenablog.com ui-touri.hatenablog.com

ツイステのマレウスとイデアが絡むと古傷を抉られる女がイデアバースデーに狂って蘇生した話

しばらくぶりです、私です。 そうです、またなんだ。詳しくは下の過去記事を見てくれ。 ui-touri.hatenablog.com

ツイステのマレウス・ドラコニアとイデア・シュラウドに情緒めちゃくちゃにされた話

※この記事はツイステッドワンダーランドのメインシナリオ、各パソスト、ボイス、最新イベントシナリオなどのネタバレを含みますのでご注意を。 ネタバレ大丈夫!という方のみ続きからご覧になってください。

8/23夏インテ超秘密の裏稼業2020GW&-真夏の2020-のCP別スペース数数えてみた

どうも、憂です。 いつものように、夏インテにおけるコナンジャンルのスペース数を数えてみました。今回も全体のスペース数に対する比率とかも乗っけてみました。ご参考にどうぞ。 コロナの影響でイベントも中止や延期や欠席が多くなっております。当日はど…

赤井さん推しの女が推しに会うためにおよそ20年ぶりにユニバに行った話

どうも、憂です。 腐女子です。大事なことなので二回言いますが、腐女子です。 地雷とか気にしないという方だけ読んでください。CP名とか普通に出してます。 大丈夫という方は続きからどうぞ。

2/23HARUコミ秘密の裏稼業18のCP別スペース数数えてみた

どうも、憂です。 いつものように、(冬コミと冬インテをすっ飛ばして)春コミのスペース数を数えてみました。正確に言うと、冬インテも集計済みなんですがいろいろあって記事を上げられないままイベントを過ぎてしまったという感じです。一応過去のログもい…

アニメ化決定したのでオタク腐女子が呪術廻戦全話読んでみた結果

どうも、憂です。 先日、週刊少年ジャンプで連載されている「呪術廻戦」というマンガのアニメ化決定が報じられました。 【最新話&アニメ化決定!】本日11月25日(月)は、週刊少年ジャンプ52号発売日です。#呪術廻戦 最新話掲載。先週号で予告していた大発表…

10/14スパーク秘密の裏稼業15のCP別スペース数を数えてみた

皆さんこんばんわ。 またこの時期がやってきました。そうです、裏稼業開催約一か月前です。 いつものようにサークル数を数えたものを載せていきたいと思います。 ※この集計結果はあくまで私個人の集計によるものであり、数え間違いがある可能性があります。…

秘密の裏稼業13のCP別スペース数を数えてみた(完全版)

どうも、こんにちわ。 ここ一年ほど、赤豚*1主催の「秘密の裏稼業」*2とか大規模オールジャンルイベントとかの時に、コナンのCP別スペース数を数えたりしていました。 6/23秘密の裏稼業13 スぺ数まとめてみたよ総数1442sp中10sp以上のだけあげてます。CP数は…

C94TYPE-MOON公式関係者サークルリスト作ってみたよ

前回に引き続き、自分用に大雑把にまとめたので、漏れ等ありましたらすみません。 「あの作家さん抜けてるじゃねえか!」ってのがあったらコメントとかで情報くれると嬉しいです。 一応サークルナンバー順、敬称略です。

C93TYPE-MOON公式関係者サークルリスト作ってみたよ※12/26更新

自分用に大雑把にまとめたので、漏れ等ありましたらすみません。 企業はどうせ本家が後でまとめるだろうから無いです。 まとめてて公式関係者の範囲とか、「あれ?この人公式関係の仕事してた気がするけど違ったけ?」て人が何人かいて、もう訳が分からない…

劇場版黒子のバスケLastGame感想① 黛千尋はまさしく赤司征十郎の影であった

黒子のバスケの完全新作映画、ラストゲーム。元々は連載終了後、ジャンプNEXTで連載されたEXTRA GAMEを劇場アニメ化したものが、今日公開された。 事前に公開されたPVでまさかの中学生時代の火神くんの姿が描かれることや、原作ではとうとう一コマも登場しな…