劇場版銀魂 THE FINALみてきたよ!(ネタバレ感想)

というわけで、本日2021年1月8日は幾たびもの終わる終わる詐欺を繰り返し、15年にわたって続いてきたアニメ銀魂のラストを飾る、劇場版の公開日ということで、初日初回に見に行ってきました!!

 

ネタバレを含むので、大丈夫な方のみ続きからどうぞ。

 

 

 

 

いやあ、本当すごい良かった。

戦闘シーンの作画のクオリティ高かったし、テンポの緩急とか挿入歌の使いどころとかよかったし、中盤の高杉のシーンでは高杉推しじゃないのに泣いてしまったし、ラストのオチには爆笑しました。泣いて笑って楽しめる、との公式の話でしたが、まさにその通りの映画でした。

 

内容としては、GIGAに移ったところからスタートですね。
GIGAの始まり方通りドラゴンボールパロから始まったんですが、ここでまさか本家本元正真正銘本物のドラゴンボールのBGMとチャラヘッチャラを流してきて、おいおいマジかよよく許可取れたな!!??っていう驚きと笑いに包まれましたわ。桂の狼牙風風拳とか高杉のギャリック砲とか、声がついて動画になるとさらに破壊力高いですわww
あと、あらすじの途中で「二年後ーー」でワンピースのシャボンディ諸島のところパロったり、「このアニメ二年後とか五年後とかいろいろやってるから紛らわしいんだよ」って二年後編とか完結篇のシーン流したりしたとこが個人的に好きですw

 

印象深かったのは、銀さんが新八神楽と再会して、定春に食われて分裂してもう一回定春の中で再構成されて、ケツから大噴射されて復活するシーン。定春のケツからビームが出て挿入歌が流れて銀さん復活って言うのが、もう本当銀魂らしいですよねwww そこで挿入歌流すんかいwwwwっていうwww

 

先ほども言いましたが、高杉が松楊先生と再会して会話をするシーン、虚に乗っ取られて銀さんに殺されるシーン、最後の二人の会話と、高杉のシーンは本当泣きました……。両サイドの人も泣いてましたね。

高杉、正直好きでも嫌いでもない普通のキャラなんですけど、やっぱりここまで丁寧に高杉の感情とか歩んできた道のりとか銀さんとのきずなとか描写してきたからこそ、最後のあの展開に泣いてしまうっていう……。何より銀さんがさア、高杉にトドメさす直前のすっごいつらそうな顔ドアップで数秒止まるのがさあ、あれはアカンって。泣くって。原作では口元だけだったじゃん。なんで顔映した。泣くわ。そこに至るまでの戦闘シーンもアニメならではの演出が光っててすごかったですね……。銀さんの動きを銀さんの高杉との思い出と重ねてて、余計に高杉との過去が強調されてさあ……。泣く。

後あの謎の船に乗ってるイメージのシーン何!!??無駄に幻想的にしないで泣くから!! ただ一番泣いたのは高杉の最後のセリフ、「俺のつぶれた左目には~」のとこです。将軍暗殺篇予習しといてよかった。

あと、個人的には高杉が虚に乗っ取られかけた時の朧の「ここにいるのは、お前だけではない」のとこめっちゃ好きです。

 

ラストのたまさんのくだりはめっちゃ好きなんです。なぜなら私は銀たま派だから。やはり銀魂のヒロインはたまさん。

 

で、エンディングもいろいろ小ネタがあったんですがちょっと拾いきれなかった。ただシルエットで誰が誰だかちゃんと判別できるんだからすげえよなって思った。

 

で、問題のシーン!w

エンディング後にまさかの銀八先生で空知に質問コーナーw

最終回が遅れたのは「SEKIROしてたから」とか、銀さんの銀髪は天人とのハーフだからではとファンの間で言われているが「漫画だから」とか、もうやりたい放題ww

しかも「バナナの皮に包んで言います」っていってんのに実写でバナナから吹き出しが飛び出してる写真が出てくるしさあwww

最後の高杉らしい赤ん坊は高杉なのか否か、高杉は死んでるのか生きてるのかで希望を残すためにあえて濁した描き方をしたと言いつつ、「ぶっちゃけ高杉のシーンを描くなら一個でも多くギャグを入れたかったのであんな風になった」っていいだしてもうさあwwwゴリラ原作者wwwww

いや本当面白かったです。しかも映画が本当に終わって最後ゴリラの鳴き声が劇場に響き渡って笑うわあんなん。

 

そんなこんなで銀魂映画、本当すごい面白かったし泣いたし笑ったし最高だったけど、ただねー、やっぱり映画にするにあたって削られてるところもちょこちょこあって。流れも変わってるところとか、シーンとか説明セリフ削ってるから流れ分かんなくなってるところあったし、いいセリフも削られてるのあってちょっとしょんぼり。個人的には新八と神楽が真選組に「ありがとう」っていうシーンとか、桂と近藤さんの会話シーンとかは削ってほしくなかったなあ。

そんな感じでちょっと不満もあったけど、映画は最高でしたのでまた見に行きたいと思います。というか、初日初回だけ見るつもりがあまりに最高だったので、上映終わってすぐにチケット売り場に駆け込んで次の階のチケット買ってしまいました。そのくらい最高でした。

 

 

 

 

ちなみにですが。

 

 

 

 

 

 

入場者特典はまさかの二回とも冨岡さんでした。

席に座って特典の袋空けたら冨岡さんで思わず笑っちゃったわ。