『劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸』腐女子の超ネタバレ感想「大満足だけどかゆいところに手が届かない」の巻

注意:

映画本編だけでなく、ノベライズ、パンフレット、シネマガジン、その他インタビュー諸々のネタバレ有り!!

オタク腐女子の感想なので自然な流れでCPの話をします!(当方赤安メイン赤井さん総攻め派新蘭コ哀コ世良のNLも大好きマン)

 

それでも問題ない方のみ読んでください!あとクッソ長いです!!!約18k文字書きました!!(バカか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず初めに、私は赤井の女で赤井さんのかっこいいシーンを求めて映画を見に行ったはずなのに、気が付いたら羽田秀吉の女になっていた。←

 

ついったのふせったーでも書きましたけど、赤井さんの超電導リニアのトンネルを利用した超長距離スナイプは本当すごすぎてやばかった。やばすきた。ですけど、赤井さんはもう別格すぎてそれだけの偉業も「まあ赤井さんだからな……」って感じで納得はできるんですよ。
そこに後ろから不意打ちしてきたのが羽田秀吉なんです。
確かに秀吉は以前から赤井さんより頭が良いとか記憶力がずば抜けてるという描写もありました。コナン君より先に事件の真相にたどり着いたり、真純ちゃんに助言をしてたりしました。

が、今回やばすぎやろ?????
なんでそこまで犯人の行動を予測できるの!? 将棋っていうかもう心理学の粋ですよ!!??
ただ、これはノベライズにこの時の予測の解説があって、秀吉曰く「犯人はリニアを追跡している。けど車じゃどうやったってリニアに追いつけるわけがないから、先を焦ったルートを選択するはず(意訳)」ということらしく。全くの無からの予測ではなくある程度ルールがあるから予想できたということみたいですが、いやそれにしてもやばすぎる。合流した犯人とキャメルが二人そろって「なんでぇ!?」って驚いてるのが本当それなって感じですよ。
いや本当……秀吉……キャメルが「犯人を完全に見失いました……」って言った時の「いいえ、ここにいます」って扇を自分の額に当てた時かっこよすぎてやばかった。

羽田秀吉~~~~~~~~~!!!!!!好き~~~~~~~~~~~!!!!!由美たんと結婚して~~~~~~~~!!!!!!!
でもこのかっこよすぎる秀吉の活躍を由美たんは見てないんだよな……。だって由美たんは秀吉が凄いからでも将棋棋士だからでも好きになったわけじゃないからな……。そんな二人の関係がSUKI……。

 

 

というわけで。
まあ一番語りたいことは語ったので順番に語っていきたいと思います。
映画を見終わって皆さんは最初どんな感想を抱きましたでしょうか。

 

私の感想は「え?」です。

 

リアルに映画を見終わった後、「え?」って言いました。
というか、一緒に行った友人と顔を見合わせて「「え?」」ってなりましたわ。

 

 

いやなるでしょうがあんな予告を見せられたら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本編の内容全部吹き飛びましたわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!思わずくそデカフォントで書きたくなるわ!!!!!!
最初桜の風景が映って、「桜の名所が舞台とか?」って思ったら警視庁バーン!で「お、高木刑事メインとか?さすがにまた降谷さんメインやらないだろうしな」とかおもってたら、あれですよ。
まさかの警察学校組メインとかだれが予想できた!!!??!?!?!?!?!?!?!?
そりゃ思わず「え?」っていっちゃうよ!!!!!
あれ松田ですよね? 松田の声でしたよね?
しかも他のメンバーが「おう!」って言った時にそれまでいっぱい舞ってた桜の花びらが4枚だけになるの、演出として心臓握りつぶされるわ……。

正直一回目聞いた時はもうキャパオーバーでよくわかんなかったけど二回目以降に聞いたらグリリバの声だけは良く聞こえました。
つまり来年は警察学校組が絡むってことですよね……。なんかTL見ると警察学校編を映画にすると思ってる人がちらほらいて、いやさすがにそれはねえだろ、と。コナンの映画でコナン不在なわけがないだろ、と。
なんかこの間でたSDB正義+の質問コーナーでGOSHO先生が松田が捜査一課にいた時の話とか伊達の過去の話を聞かれた際に「それはまだ秘密」って意味深に回答してたんで、たぶん映画の事ですよねこれ……。
とりあえず来年の映画もすごいことになりそうですね……。

 


・冒頭
さて、ようやく本編の話をします。
15年前の回想からですが、最初に思ったのが何であの人逃げてるのに誰にも助けを求めなかったんだ?ってことです。
他の人も見るからに怪しい男が追われてるわ銃で撃たれてるわ駅の改札を乗り越えるわしてるのに特に騒いだ様子もないし、訳分かんねえと思ってたらノベライズで「(デトロイトは)全米一治安が悪い街のため、迷惑顔をしても騒ぐ者はいなかった」みたいに書かれてて笑いました。
この男性が逃走する裏で路上パフォーマーがハーモニカを吹いていますが、これはウイリアムテル序曲。無駄に壮大ですごかった。
パンフレットで監督がこの曲をこだわりの一つだと言っていましたので、開幕と合わせてきた以上何かしらの意味があるのでしょうが、ウィリアムテルのリンゴを射抜いたエピソードをなんかと関連させてるんですかね……。ここら辺はほかの人の考察待ち。

 


・パーティにて
いや犯人鈴木会長を乗せるワゴンをなんではじっこじゃなくてわざわざ真ん中の奴ぬいたの!?wwwwwって思ったのは私だけですかね。
ここ、食事を運んでくるスタッフに犯人の井上がちゃんといたり、キッチンで脱ぎ捨てられてた制服が男性向けのXLとでかいサイズだったりでちゃんと伏線はってあるんですよね。どっちも二回目で気付きましたけど。
もうあかーむの女はXLってみるとコンドームのサイズしか連想できないからあかんわ。←
スポンサー一覧の画面で紺青に出てきたジョンハンチェンがいるらしいんですが、二回目と三回目に探したけど見つからず……。どこや!!
コナン君と乾杯しようとした哀ちゃんが、コナン君が離れてって一人で乾杯してるの最高にかわいかったですね……。
犬の元太は笑ったし、コナン君の「知ってた気がする」にも笑いましたわ。
あとロッカーにこれ見よがしにかば焼きのたれがついてたのは何なんですかね。犯人が分かりやすいように自分で塗ったんですかね。だってあれ料理見た感じあんなかば焼きのたれがつく感じじゃないですもの。其れ考えるとシュールで笑いますわ。

 


・阿笠邸
今日も博士の家を盗聴してる沖矢昴にふお~~~~~~ってテンション上がっちゃったのは私だけ?
あれ、コナンの設定とかよくわかってない人は盗聴してる沖矢のことどう思ったのがすげー気になってしまったわ。
とりあえず喫煙沖矢最高。

 


・OP
今回のメインテーマアレンジも最高~~~~~!!!!
キャラクターの紹介演出がコナン君の赤いスマホだったのはなんか意図があるのかな。赤色を使いたかったにしてはちょっと理由が弱い気がするし。
個人的には沖矢の紹介で工藤邸の歯磨きシーン使われてるのめちゃくちゃ面白かったわ。なんであえてあそこチョイスしたの?wwwwww
ラストのリニアの扉が開いていって赤い文字でカウントダウンしていく演出もよかったですよねー。カウントダウンが0じゃなくて1で終わるのも赤井秀一って感じで最高でした。

 


・クイズ
園子~~~~~!!!!お前は世界一いい女だよ~~~~~~~!!!!
ここ、子供たちをリニアに載せるために自分は答え分かってるのに答えないしヒント出すの本当最高だったよな……。
少年探偵団、すぐ園子とか高木刑事とかのコネを有効活用しまくろうとするけど、園子はちゃんとそんな子供たちを甘やかさずに諫められるし、そのうえでクイズに正解したらっていう体裁を取りつつ子供たちに譲ってあげるの、本当良いよね……。教育に良すぎる……。
クイズに出た弁護士と医師と宣教師、逆転裁判白い巨塔のパロ?宣教師は普通にザビエルだったけど。

 


・ドライブ
阿笠邸の玄関が映って横からスバルがインサートしてきた瞬間ニヤッとしたよね。
ラクション鳴らされてすぐに沖矢さんの思惑に気付いて皆を先に帰らせるコナン君最高だし、その後の有無を言わさない感じの沖矢さんの「圧」が最高でしたね……。オタクすぐ最高っていうけど語彙力ないんだよゴメン。
直前の蘭ちゃんと園子の「タピる~?」「いいねー!」が凄い女子高生って感じだった。
このシーンだったかな? 15年前の事件の新聞記事が一瞬だけ表示されて、私は必死にお菓子メーカーの社長の名前を覚えようとしてました。
コウ・ミヤザまでは覚えてますが、ミヤザワだかミヤザキだか忘れました。悲しみ。
まあ宮崎にしても宮沢にしても犯人の井上とは名字が違うから、ここも承認保護プログラムで井上の名前が変わってるっていう伏線になるのかな?とちょっと思いました。
ていうか、ここ沖矢さんがコナン君をドライブに誘った意図がよくわかんなくて……。まあ、鈴木会長の誘拐事件についての情報が欲しかったんだと思うけど、盗聴してたなら三塚社長と鈴木会長が誘拐&即解放されたの知ってるだろうし、赤井さんならすぐに次に狙われるのが車メーカーの社長=ジョンさんだって推測できそうなのにな……とか思ったり……。
まあ普通にこの事件をFBIも捜査してるから協力してねってこといいたかったんだろうな。言わずともわかるよねみたいな。赤井さんとコナン君のツーカーの関係好きです。それについてはあとで狂いますお楽しみに。

 


・赤井弟妹
「コナン君も来るんだってー!」の世良ちゃんかわいい!!!!!!!
「由美たんにも紹介するから……」の頬を赤らめてる秀吉も可愛いい!!!!!
ていうかここの羽由美シーンがGOSHO作画二連発で最高オブ最高でしたね。
真純ちゃん、ここでリニアのチケット手に入れてるのに全くリニアに乗る予定がないの笑いますよね。真純ちゃん説明会も健康診断も受けてないでしょ。コナン君がいるから自分は乗らなくても大丈夫だよねとか思っちゃったの??
この直前にジョンさんの会社がイギリスのメーカーの子会社で、直後にジョンさんの資料を見てるメアリーがいることからそういう理由でMI6のメアリーさんが絡んでくるってわかりそうなものなのに、最後のメアリーママの「我が国の要人が~~」まで全く意識してなかったですね!!!!!!

 


・毛利家の食卓
ここ探偵事務所が映った瞬間にポアロの電気が消えたとか、よく皆気付くね!!??
私は言われて二回目で確認したらマジであかーむ女の執念に爆笑しちゃったよ。
味噌汁こぼしちゃった蘭ちゃんとおっちゃんのやり取りがすごく良いよね……。

ここはパンフレットの監督インタビューで「蘭ちゃんがご飯を作るのが当たり前じゃなくて、小五郎も感謝してる(抜粋)」いつもの日常を表してるっていってて、すっごい令和~~~~を感じた。
「今は何の利害関係もない人間が~」ってくだり、これまでの脚本の櫻井さんのインタビューで「15年前に事件が起きて、その事件でさらに何かあって今回の事件が起きた」「誰でも加害者になれる時代」云々って言ってたし、11年前のアメリカ中から非難されたって話からネットリンチに話をつなげるのかなあと思ったけど、そこまでではなかったですね。
ここで子供たちをリニアに載せないために仮面ヤイバーの事を閃くシーン、仮面ヤイバーなのにウルトラマンパロで笑っちゃった。

 


・リニア説明会
これはふせったーでも呟いたんですが、一回目に映画を見た時スタッフ三人が自己紹介をするくだりで突然井上が「井上だから……なんて覚えてもらおうかな……」とか言い出して、明らかにそういうキャラじゃなさそうなのになんだ???って不思議に思ってたら、ノベライズに最初に紹介した白鳩が「白い鳩が舞うって覚えてくださいね」ってせりふがあって「そういうこと!!??」ってなったし、いや映画はカットされてるのかよ前振りないから意味わかんなくなってるじゃんと思ってたら、三回目注意深く聞いてたらコナン君と蘭姉ちゃんが会話してる裏で白鳩のそのセリフがあって「そういうことかよ!!」って一人で気付きを得てました。
ここ、わざわざ白鳩製薬の名前を出したから何かあるのかと思ったけど特に何もありませんでしたね。
ここのスケジュール表もどっかで別枠で見せてくれ。考察したいんだ時間経過を。円盤まで待てっていうのか。
「ネットとかでも呟かないでくださいね」っていうセリフ、すごく現代って感じしたわ。


その後のジョディ先生との会話で「犯人を殺す気なの!?」「FBIにはね、FBIのやり方があるの」ってやり取り凄く良かったですよね……。コナン君とFBIの指針の違い……。
ていうか、この時点で赤井さんが銀の弾丸を頼んでたの、あの人最初の段階で「リニアを利用して中にいる犯人狙撃するか~」とか考えてたの!!??バカ!!!!??????(褒めてます
だってさ、現実ではリニアが無人走行したから犯人に当てやすかったけど、当初の予定では何百人も乗ってるはずだったんだよ? たとえアナウンスとか使って乗客全員座らせて犯人だけ通路に立つように誘導したところで、ぜttttttttttttったい守らないやつ出てくるよ!!???違う人うっちゃう可能性の方が高いよ!!??(民衆を信じていない女)
まあ、リニア後追い射撃はいくつかあるプランの一つだったと思いたいけど、本当赤井秀一の頭の中どうなってるのか知りたい。何をどう考えたらリニアの構造を利用してリニア内部にいる人間を後追い射撃しようなんて考えつくの!!!??!!?!?!?

 


・新一と蘭
ここのやりとりかわいすぎてにやにやした。新蘭イチャイチャは最高。

 


・現地集合名古屋
ここのくだり、後で考えるとすげー面白いんですよね。

おそらく名古屋に現地集合で(この名古屋まで来る金って自費なのかすげー気になった)、蘭ちゃんはコナン君と哀ちゃんがいることに驚いてたから、名古屋まで一緒に来てるわけではないんですよ。つまりこいつら二人だけで名古屋まで来てるんですよ。なのに、蘭ちゃんに「コナン君なら名古屋からでも一人で帰れるよね」「哀ちゃんなら……」って言われて「子供だから無理だよ~」「帰れないわよ、だって子供だもん」って返してるんですよ。マジ大草原草不可避ですわ。
ここの哀ちゃんの言い方もすっごく好き。これの前の、「私仮面ヤイバーに興味ないもん」の言い方が凄く子供っぽくてよかった。

 


・メアリーは見てる
一回目に見た時、ラストにメアリーさんがスバルさんの車に乗り込んでFBIの小僧って言ってたけど、どこでFBIの人間ってわかったんだろうって思ったんですよね。
最初は沖矢さんが赤井さんの変装だと気づいてて、ラストのあのセリフなのかなって思ってたんですけど、二回目に見て駐車場でのコナン君と電話してる沖矢さんをのぞき見してるから「はは~ん、MI6だし読唇術で会話を呼んだな??」って思ったんですけど、三回目で気付きました。
車の外でFBIってワード出して普通に電話してる沖矢の後ろ、車の影を歩いてるメアリーの姿が……!!!こまけえ!!!
めちゃくちゃFBIって連発してたもんねあの時、そりゃあ気付きますよねってもんですよ。
あと、十五年前の犯人の石原は獄中で死んだってことだけど、これは自殺なのか否かわかんないニュアンスでしたな。過去の犯人が獄中で自殺してその復讐が犯人の動機ってなるとゼロしこと被るからか?(今ここまで自分で文章うってヒエッってなった。こんなところで類似点を出すなbyあかーむの女
おっちゃんから参加者名簿をパクるコナン君の手つき笑ったよね。
後、このシーンめちゃくちゃ気になったのが何で沖矢さんグーグルでUSMS検索したの??????wwwww見てる人のためだろうけどマジで謎すぎて笑っちゃったwwww
しかし、ここで石原の妻と娘が承認保護プログラムで名前を変えてる可能性があると判明した時点で白鳩舞子のアナグラムに気付いてるコナン君凄いですよね……。

 


・羽由美
映画の由美さんいつになく可愛くない!!!?!?!?!?
これが……羽田秀吉が見ている由美タン……。
正直私、羽由美で由美さんが秀吉を好きな矢印が全然見えてこなくて秀吉の方が好き好き~~ってしてる印象が強かったんですが(私はそういうCPが好き)、由美さんちゃんと秀吉のこと好きで……え? つまり秀吉好きってしてる部分は秀吉の前でしか見せない感じですか????は?????大好物ですけど???????
着物姿の秀吉に「言ってくれたらあわせたのに……」っていう由美たんが可愛すぎてめまいが起きた。この人本当に宮本由美警部補????
由美たん、昼間っからめっちゃ酒飲んでたけど多分家族にあわせたいって言われたから緊張したんだろうな……酒で紛らわせようとしたんだろうな……。
酒に酔った由美さんがプロポーズ受けた時点で、これ多分本人は酔ってたから忘れてるけどめちゃくちゃネットで拡散されてネットニュースになって既成事実化されるオチになるなって思ったのに違った。(直前で秀吉の居場所がツイッターで晒されてたから絶対そうだと思ったのに)
あと、名古屋で秀吉を絡ませるために「2018年ごろに藤井七段(当時)が愛知出身だから名古屋に将棋会館を立てる話が出てたからそれじゃない?」って予想してた方がいたみたいですげえなって思いました……。

 


・病院にて
ここすっげーーー気になってることがありまして。
クエンチが起きた時にリニアの乗客のいた検査室は外からガムテープみたいなのでドアが固定されてて外に出られなかったんですよ。だけど、機動隊が入ってきたときにはドアは開いていた。つまり、井上は検査室の外にいて、中の人間が意識を失った頃を見計らってドアを開けてジョンさんとアラン会長を運び出したんでしょうけど、ここも時間経過が気になるというか。
コナン君が意識を失う直前にスマホを鳴らして、それに沖矢さんが出て呼びかけてすぐに犯人の車が空港の駐車場から出てったじゃないですか。時間経過……??
ここら辺、金田一だったら絶対犯人たちの事件簿で犯人が「やることが多すぎる……!!」っていってるよ。みんなが検査室に入った後に病院職員や患者に怪しまれないように(ここはもしかしたら通行規制とかしてたかもしれんが)部屋をガムテで閉じて、ガムテはがして、男二人をトランクに詰めて、移動して、キャリーで運んで、車に積んで、移動。しかもこの時なぜかトランクに詰めた二人をいっぺん出してるからね??????マジで謎すぎるwwwwww

 


・クエンチ
映画ではコナン君にいいように使われることが多い哀ちゃんが珍しく化学者としてコナン君が知らない知識を披露するのめっちゃ好き~~~~~。
哀ちゃん、割とパソコン関係の処理とか任されること多いけど元々は化学者だもんね……。しかし医者は哀ちゃんに言われる前にクエンチの可能性に気付け!!!
でもここの病院、後始末大変そう……。病院関係者じゃない人間が勝手にMRI室に入ってMRI起動してクエンチ起こしてるのが責任問題問われそうだし、病院関係者的にはあそこのシーンどう映るんだろう……。

 


・ジョンさん追跡
沖矢さんに電話したコナン君が沖矢さんに「ちょっとトラブルがあって……」とだけ返すのと、それを受けて沖矢さんが「無事ならいい」っていうの、ハチャメチャに良くなかったですか?
沖矢さん視点からすればトラブルというかコナン君から電話があったのに応答が全くないうえに、直後に犯人らしき車が走り出してるから心配してないはずがないじゃないですか。でもコナン君が多分心配かけないように濁して言ったのであろうちょっとトラブル表現の真意をくみ取って「無事ならいい」で済ますのがも~~~~~~~~~~~~~~二人の信頼関係を感じて最高!!!!
ただ、ここひとつ気になったのが沖矢昴どうやってコナン君と哀ちゃんの会話聞いてたの? 哀ちゃんとコナン君が探偵バッジでやり取りしてた時、コナン君との電話切れてたよね? もしかして沖矢さんも探偵バッジ持ってたの? もしくはコナン君か哀ちゃんを盗聴してたの??(そう考えると後々リニアで誰が射撃したんだ!?って流れになった時にキャメルが「赤井さんですね」って言ってたのもつじつまが合う。FBIで盗聴の音声を共有してたとしたら)

 


・赤井兄妹対決with母
赤井家対決のアクションシーンめちゃくちゃよかった……!!
いやメアリーママ凄いですね。実力的には赤井さんと真純ちゃんは赤井さんの方が強いですけど、あのちっちゃな体で的確に真純ちゃんをカバーして沖矢さんを追い詰めてるんですもの。
赤井さんはコナン君=小さくなった新一、哀ちゃん=小さくなった宮野志保ってのを確信してるでしょうから、真純ちゃんと一緒に行動しててラストのことと合わせて、自分の母親が小さくなったと気づいたんじゃないでしょうか。
真純ちゃん視点のメガネが光ってる沖矢さんマジで怖くて笑ったわ。
しかし、なんで犯人はあのふ頭の倉庫で一旦留まってたんだろう……。いったんトランクから出した二人をまたトランクに詰めてたのかな←

 


・「万一の時が」
ここまで沖矢のことを一貫して昴さんと呼んでたコナン君が、赤井さんって呼んで、沖矢さんが変装を解いて赤井さんに戻って「了解した」って言うのが最高ですね……。GOSHO作画~~~~!!!!
この時点で犯人は男?ってことに引っかかってるコナン君、白鳩のアナグラムのことがあるからだろうな……。
リニアが無人走行することになったのとアランさんが行方不明になったことを聞いて、赤井さんがリニア後追い射撃をする条件がそろってしまったからこその「万一の時が来てしまったみたいだ」「新名古屋駅に向かって!」ってセリフだと思うとすごい……胸がぎゅってなったわ。
空港で沖矢さんがコナン君に「依頼」(リニアの定位置に犯人を誘導する)をしたときに「万一の時がきてしまったら、やってみる」って複雑そうな表情でいってるんですよね。
コナン君的には犯人であろうとも死人を出したくないというのが信条で、犯人を殺そうとするFBIとは対立してるんですよ。だから、コナン君はその赤井さんの依頼を断ることもできたし、犯人を誘導しないっていう選択もできたはずなんですよ。でも、コナン君はそこでFBIである赤井さんの信条を否定せずに彼が狙撃する条件が整ったから狙撃地点に向かってっていうわけです。
その後、ぎりぎりまで狙撃を粘ろうとするコナン君を「タイムリミットだ」と言って赤井さんは狙撃するわけですが、赤井さんもそんなコナン君の信条は分かってるんでしょうね。もう自分の仕事は終わった。だからその弾丸を当てるかあてないかはコナン君に託すわけですよ……。「後は好きにしろ、ボウヤ」なんですよ……。はーーーーーーーーーーーー!!!!!!!もうね!!!!!!好き!!!!!!!!!!!!!
赤コの関係性とか信頼が爆萌えすぎて今更泣きそうになってるなんだ私。
ここはそれもあるけど、赤井さんなら必ず射撃を成功させるっていうコナン君の信頼と、コナン君なら必ず犯人を誘導してくれるっていう赤井さん、相互の信頼が成り立っててもーーーーーーーーー!!!!!!銀弾組!!!!!!!好き!!!!!!!!!!(語彙力
あえて言うなら犯人が死ぬのはだめだけど、犯人にケガさせてでも無力化させようとする江戸川様は好きです。ちゃんと赤井さんの狙撃を無駄にしない。

 


・ダイナミックリニア乗車
リニア発車時、顔を見られないようにヘルメット被って毎度おなじみサッカーボール花火でカメラと観衆の視線誘導して新幹線に滑り込むの、真純ちゃんが「アランさんがいなかったら怒られるどころじゃないね」って言ってたけどアランさんがいても怒られるレベルだっつうのwwwwwコナン君やってることテロリストみたいなもんだからねwwwww
いやもうヘルメット被ったコナン君がサッカーボール蹴る瞬間めちゃくちゃ面白かった。
撮り鉄の一人ぐらいサッカーボール蹴って無理やりリニア滑り込んだ謎の二人組の不審者目撃しちゃってるだろ。してて。

 


・新幹線で東京に向かうリニア乗車客達
いやどうやって!!?!?!?!!?!?!??!?!?
当日数時間前に数百人はいるであろうリニアに乗る予定だった人間が乗る新幹線の座席どうやって確保したの!!!!?!?!?!?(ちなみにノベライズには説明会に500人ほどが集まってると記載があり、そこにさらに一緒にリニアに乗る予定だったスポンサーの人達やWSGの役員が加わるので最低でも600人近くにはなると思われる)
調べたらN700系の16両編成で乗客定員が1323人らしく、5~600人となると新幹線のほぼ半分を占めることになり、マジでどうやって席融通したの?
しかも、超電導リニアが25分で名古屋芝浜間を結ぶけど、現実の最速ののぞみだと名古屋品川間は1時間半くらいかかるから、開会式には間に合うように着くようにってセリフもある通り、時間的に考えて予定より一時間早く出発することにもなる。マジでこれこの映画最大の謎。しかも新幹線の座席のモニターを使ってリニアの中の映像を見せるとかそのあたりのシステム回りもどうやったの??????
そのあたり考察したいからタイムスケジュールをもっとちゃんと見せてくれ~~~~~。次映画行くときメモ持ち込むか????

 


・緋色の弾丸を打ち抜く銀の弾丸
赤井秀一~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!(ペンライト爆振り
いや、予告でさんざん見たけど赤井秀一のここの狙撃シーンかっこよすぎて死んだ。
目の光彩が綺麗すぎて泣いた。
ふーーって息を吐くのと無音の演出とめちゃくちゃ風にたなびいてるのに風が収まった瞬間に狙撃するのと撃った後に「GO」って言うのがもう全部全部かっこよすぎる好き最高。
赤井秀一マジで顔がいいオブザイヤー。
赤井秀一の狙撃シーンとしては百億万点で文句なしすぎた。
かっこいいし美しいし奇麗だしもうこのシーンのためだけに2年待ったかいがある。
ありがとう名探偵コナン、ありがとう青山先生、ありがとう池田秀一さん、ありがとう永岡監督、ありがとう脚本の櫻井さん、ありがとう全ての劇場版緋色の弾丸スタッフの皆さん。
これ、赤井さんとシルバーブレッドにかけてマジで銀製の弾丸撃ってるだけでもやばいのに、赤井さんが狙撃してコナン君が当てさせるっていうシルバーブレッドコンビの共同作業によるマジの銀の弾丸のダブルミーイングで泣く。赤コの共同作業尊い……。(大事なことなので二回ry

 


・真相解明のお時間です
ここ、白鳩さんが二人の後ろからきたけど、二人は一番ケツの16号車から歩いてたはずなので、どっかですれ違ってないとおかしいんですが、二人はあくまで車輪の後を追いかけてたからトイレとかに隠れてたのかなあ。
しかし車内に白鳩さんがいるのに普通にリニアの中を中継しようとしてる井上マジでおもろいですよね。それとも、白鳩にアラン殺しの罪を着せて切り捨てるつもりだったのかな。
これ、メインキャラがいるのと同じ車両にいる人はともかく、他の客はわけ分からんだろうなあ。ここでモブの一人がめっちゃスマホに何か打ち込んでて絶対ツイッターとかで実況してるだろうと思った。緋色の弾丸のあらゆるシーンでのモブ視点の二次創作が読みたい。絶対ツイッターで拡散されてまとめサイトにまとめられてネットニュースになってリアルにもニュースになりそうになるけど情報規制されてくれ。
あと後、全員の電話が鳴った時、アランさんが電話の通話を切るような動作をした後に一瞬驚いた顔をしてるんですよね。そこでコナン君のメールを見たんでしょうけど、コナン君はアラン会長のメルアドをどこで知ったんだ……(ジョンさんの番号は乗客名簿を見て覚えたらしいbyノベライズ)
ちなみに真純ちゃんの電話もこの時鳴ってるので乗客リストに真純ちゃんがいることが分かるけど、ジョンさんがリニアに乗ってから拉致されてたらどうするつもりだったんだろうあの子……。

 


・コナン君と世良ちゃん
互いに秘密があり、それを隠しながらも共闘して犯人を追いつける二人最高でしたね……。私はこの二人の組み合わせも好き……。
「超軽量素材を使ってるんだよね?」でブレーキへの目配せからコナン君の意図を察して話を合わせるところとか本当いいですよな。
新一の方のスマホが鳴るシーンは、世良ちゃんが自分が工藤新一だと疑ってるのはコナン君もわかってる中であれで、世良ちゃんが驚いてるのに「そうだよ?」って普通に返すコナン君が凄かったというか恐ろしかった。
コナン君の協力者を士郎と探りを入れてる世良ちゃんのGOSHO作画シーンはもう最高。一緒に見に行った友人はこの映画で世良ちゃんの女になってました。マジ世良ちゃんかっこよくてかわいくて最高。

 


・着弾
映画見てるだけだと分かりづらいけど、白鳩が撃たれたシーンで、彼女がバランスを崩しながらもアランを撃とうとしてるのを防ぐためにコナン君がカーテンで目隠ししてるんですよね。
で、リニアが減速したために銀の弾丸が追い付いて彼女の右肩を撃ちぬいた。ノベライズだと、「コナン君が白鳩が引き金を引くと同時にカーテンを持って白鳩の前を横切った」「白鳩の打った弾丸がカーテンを打ち抜いたのと同時に右肩を撃たれた」「カーテンには銃弾でできた穴が二つ空いている」「白鳩の撃った弾丸はアランをそれて床を打ち抜いた」っていうような描写がされてました。
個人的に気になるのは、なぜ赤井さんの撃った弾は彼女の右肩に当たったのか。赤井さんだったらヘッドショットを狙いそうだし、事実異次元の時は犯人をヘッドショットで殺そうとしてた。見えない相手への過去にない射撃だから面積の広い胴体を狙ったのかな?とかいろいろ考えたけど、そもそも赤井さんは線路に直立した姿勢で射撃した以上、リニアを追いかける必要があるから水平に撃たないといけない。リニアは電磁力で浮いてる上に床素材の分高さも増してるから、どうやっても頭は狙えないな、と……。いやでも肩?? しかも肩をあげさせた状態で当たってるから実際の肩の位置よりは上で、赤井さんの身長とか白鳩の身長とかそこら辺を考慮すると……うーんわからん!!!考察班任せた!!(他人任せ

 


・赤井さんと羽由美合流
ここの由美さんが飛び出してきて驚いて目を丸くしてる赤井秀一が可愛かったし赤井さんそんな表情するんだ!!??ってめっちゃ思ったよね。

 


・暴走する井上
自分が犯人だとバレた後、井上がスタンガンで小五郎のおっちゃんを昏睡させようとしてたのにスタンガンを交わしたの凄いですよね。さすがの身のこなし。
井上追いかけてる時に、キャメルが赤井の指示に疑問を持ってるのに赤井が無理やり押し通そうとしてる時の顔最高でした。
そりゃそうですよね。キャメルは赤井さんなら信じられるけど、指示を出してる大元は赤井さんじゃない人間ですからね。キャメルたちが赤井さんと一緒にいるのを赤井さんの弟である羽田秀吉と認識してたのかは謎ですが、そこまで詳しくない人間の理解できない指示に二の足を踏むのはすげえ分かる。その結果怒鳴られたけど。
この映画って連続棋士殺人事件の前なのか後なのかちょっと気になった私であった。


・赤井兄弟
私赤井さんと秀吉のホモが有りだと思ってる人間なんですけど(急にどうした)、映画の赤井兄弟マジで最高でしたよね。
事件の最中だっていうのに弟とその恋人を東京まで送ってあげる赤井さんとか、秀吉の考えを信じて言われるがままにキャメルたちに指示を出す赤井さんとか、「日本一……いや、世界一のブレーン」って弟のことを評する赤井さんとか、もう本当弟のこと大好きだし弟の頭脳に全幅の信頼置いてる赤井さんが最高すぎてこんなん近親相姦CP大好き人間なら絶対ホモにしちゃうの分かるよね!!??←
そもそも自分が生きてることを知らせてるし連絡も取り合ってる時点で、ねえ。邪推しちゃうよね本当。これ以上話すと映画の話からずれそうなので止めますが、私は連続騎士殺人事件の原作を見てから赤井兄弟のホモが読みたくて仕方ないんですけど全然検索に引っかからないんですこの二人のCP名はなんですか一吉ですか赤吉ですかそれとも別にあるんですか!!??


・クライマックス
コナン映画において新築物件は破壊されるもの!!!のお約束を守り暴走するリニア、リニアが突っ込むスタジアム。完全にテロですよこれ。WSGどころじゃないわ。損害賠償いくらだ。
リニアが新幹線を追い抜いたシーン、新蘭がいつもの電波受信してお互いの名前を呼ぶシーン良いですよね。コナン君が蘭って呼んでるのに反応する真純ちゃんとかにやっとしちゃう。
今のところ映画をドルビー、IMAX、ベスティアで見たんですがリニア暴走時のベスティアの音響がすげえ印象に残ってます。爆発音が凄かったわ。
今回哀ちゃんが最初から最後まで大活躍でしたが、ラストで少年探偵団からの電話で蘭と二人でパラシュートを思いつくシーンとかよかったですね。今回の映画は蘭と哀ちゃんのダブルヒロインでしたわ。
しかしコナン君、先頭の先頭で新幹線に穴開けていつものサッカーボールバルーンを使ってクッションにした後に最後尾まで走り抜けたのすごいな……。よく間に合ったね。
個人的にはベルト咥えてるところとってもかっこよかったですえっちで。
リニアが盛大に脱線してスタジアムに突っ込んだシーンは事後処理を考えると思わず目を覆いたくなりました。損害賠償天文学的数値になりそう。(大事なことなのでry
リニアが突っ込んだシーンは事情よくわかってないだろう周りの観客も心配したり泣き出したり車内の映像をひたすら移動させてるのとか、無事が分かった瞬間喝采が起きるのがねー、すごくリアルでした。あの車両にいたモブの話の二次創作めちゃくちゃ読みてえ~~~~~(大事なry
ただ、疑問に思ったのが、リニアあんだけ派手にぶっ壊れたのによくカメラ生きてましたね。しかも通信も。
あ、カメラに向かって髪をかき上げた後にピースする真純ちゃんが最高にかっこよかったことを言っておきます。


・井上とジョディ先生
ここ、うわすっごい上手いなって思いました。
ジョディ先生が井上に「貴方が全米中の非難から逃げられたのはどうして?こんなバカげた復讐劇の真似事をできたのはどうして?」「(井上が受けた承認保護プログラムも)あなたが言う薄汚い司法取引の一つよ」って突きつけるシーン、本当鳥肌立った。これをよりにもよってジョディ先生に言わせるのか~~。
ジョディ先生も過去に親をベルモッドに殺され、自身も承認保護プログラムで名前を変え、両親の仇を取るためにFBIに入っているんですよね。
そこに来て、犯人が二人とも承認保護プログラムによって名前を変えて、親の仇のために行動していたという対比。しかも、口振り的に多分井上の方はFBIの承認保護プログラムを受けていたと思います。
同じ境遇にありながらも、犯罪を裁く側になったものと犯罪に手を染めたもの。マジでここは脚本天才だと思いましたね……。



・風に舞うジャケット
ラスト、真純ちゃんのジャケットが風に飛ばされて「あれお気に入りだったのに~~」「ま、いっか」とあっけらかんという真純ちゃんと、「戻ろっか」と笑うコナン君。そして並んで歩きだす二人でEDに入りますが、ノベライズのここの文章が良くてね~~。本当今回の功労賞はこの二人でした。お疲れさま。



・ED
まさかあの予告でも流れた赤井秀一マスタングにもたれかかってる夕暮れのシーンがEDのワンシーンだなんて誰が予想した!!??wwwwEDを予告で流すなwwwwwwww
コナン君と再会した蘭ちゃんがコナン君を抱きしめてる裏で、コナン君と哀ちゃんが探偵バッジを見せ合ってるのがなんかすごく恋人と愛人への対応みたいで変な声出そうになっちゃった。しかもそんなコ哀のやりとりをみて「あらーーー!」ってなってるエリーの反応が可愛い。
実写マスタングと概念世良真純の映像も最高でしたね……。映画観終わったら「あれ自分のマスタングです!」ってツイートされてる方のツイートを拝見しましたが、所有者の方自ら運転して撮影してたっぽくてすごいですな……。
本編見終わった後に聞く永遠の不在証明、歌詞とかいろいろ考えさせられますよね。
「仮初めの人生の人生を愛し合うのも啀みあうのも
詰まり各自選ぶ相棒次第どうして間違えるのか」
ここが犯人たちのことを歌ってるのかなあって思って、犯人たち二人はともに承認保護プログラムを受けて仮初の人生を送り始めた。けど、二人はそこで復讐に走ってしまったって言うのがね……。
そして最初に見たとき井上の声どっかで聞いたことあるなあってずっと思ってたんですが、EDをみてわかりました。鈴村じゃねーか!!!!!!


・オチ
沖矢さんに銃を突き付けてるメアリー(GOSHO作画)本当最高でしたね。母は強いぜ。そして小僧呼びされた沖矢さん(GOSHO作画)、メアリーの正体に気付いてそう。あとメアリーさんもわざわざ「どこの誰かは知らないが」って言ってるから、逆に沖矢の正体に気付いてるのでは???
そして最後がまさかのゲロ落ちだったとは……。
由美さんどのタイミングでゲロ吐いたんだろう。そしてゲロの処理は誰がしたんだろう。真相は謎に包まれたままである……。
秀吉は本当どんまいっていう。多分プロポーズは本編にお預けだろうね。そりゃそうだ。


とりあえず、本編に関してはこのくらい?
この時点でなんか一万文字以上書いてるんだけどすまない、まだ続くんだ。

 


総評:
映画の内容はマジで最高で面白くてよかったんですけど、掛け値なしに不満がないかって言われたらノーです。
理由は後述。
映画としては本当に面白かった。まさに赤井家の映画で、赤井家それぞれに見せ場があって魅力を発揮して最高でした。
犯人については、犯人二人ともが親のかたき討ちという名目で復讐を果たそうとしていたのに、それが二人とも勘違いだったという悲惨な結果で……。しかも井上に至っては両親二人ともまだ健在なんじゃねえの?今後大丈夫?損害賠償やばいよ?
リニアに関しては新しい駅舎は丸っと無事だったし、線路とかはところどころ壊れたけどそこまで致命的じゃなさそうな気がしないでもないし(リニアの構造分かんないからダメだったらあれだけど)まだましだったと思う。問題はスタジアムが壊れた件だよね……。まず壊れたリニアの撤去をするだけでも大変なのに、あれ修復できんの??できたとしても何か月?何年??ぜったいWSG期間中は無理だよね。あのスタジアムが使えないとなると開会式や閉会式、その他あそこで行う予定だった競技の予定も狂うし、まじでWSG開催中止では???その責任や保証は誰が??
しかも犯人がリニア開発のチーフエンジニアとWSG協会の職員とか言うダブル役満。リニア開発会社とWSG協会の責任者の首が飛びそうだしあの二人の損害賠償とか裁判とか考えるともう恐ろしくて……。思い込みの勘違いの犯行で今後の人生全てを費やしてもどうなるのか……。
しかもこれ一種のテロだから日本の警察にもバッシングとか来るだろうし、今度は全米中どころか世界中からネットリンチされるぞ井上……。強く生きろ……。本人生きる気力喪ってそうだけど。

映画観る前にシネマガジンみたら青山先生が仮面ヤイバーと白鳩舞子のキャラデザをしたとあったので、白鳩舞子犯人なのでは??って思ってたら案の定だったことだけは一言言っておきたいです。

ゲスト声優である浜辺美波ちゃん。
すごい演技上手かったですね!?本職と比べても違和感全然なかった。


15年前の事件周りについて。
十五年前に捕まった石原誠。彼はおそらく主犯ではなかったのかな?
だから、第一の事件でアリバイがあっても関係なかった。抗議テロなら組織的なものだったのかもしれないし、共犯者も多かったのかもしれない。
彼らは劇中で言われていた通りWSGへの商業化に対する抗議としてテロを行ったと仮定すると、被害者たちがスポンサーを降りたのも、テロに屈したからと仮定できる。
つまり、犯人たちと何らかの取引があったので、事件について黙りスポンサーも降りた。そして、四年後に彼らは再び同一のテロを起こそうともくろんだが、犯人の一人は逮捕された。共犯者の名前も供述させたから、その共犯者も捕まえたのかな。これで、FBIとしては15年前と11年前の事件は二つとも犯人を全員捕まえて終わったものとなった。
石原の三人目の被害者を撃った後の表情から、石原個人としては殺しはしたくなかったんじゃないかなあ。日本人だしね。それに妻と娘もいたことから、たとえ本当に自分が犯人だとしても容疑は否認したのかなあ。獄中死は結局自殺なのか別の要因なのか……。
ただ、そのせいで白鳩舞子は「父親は無実なのに犯人にされて死んでしまった!!」って思っちゃったのが悲劇の始まりだよね。スポンサーから降りたことで全米から非難され日本に逃げ延びた井上は、自分の境遇に理由が欲しかったのかもしれない。父は悪いことをしていないのに、なぜこんな目に合うのかと。そこに11年前の事件の模倣犯として自分が見た犯人が発表されて、FBIへの不信感が高まったところに白鳩舞子と出会って、自分がこんな風になったのは全てFBIのせいだ!!って恨みの矛先を見つけちゃったんだろうね……。
だからこそ、ジョディに詰められた時石原が本当に犯人だったと分かっても、なおFBIのせいにしようと「お前らの薄汚い司法取引のせいで……」って言葉が出たんだろうねえ。



私はあかーむの女なので突然赤井さんとふりゃーさんの比較をするけど、ゼロしこでふりゃーさんはコナン君の力を借りるために小五郎のおっちゃんを罠にハメて利用しようとしたけど、赤井さんは普通にコナン君に協力を求めにいってるんですよね。
もちろん、二人の立ち位置の問題とかコナン君との関係の違いとかもあるだろうけど、赤井さんは正面からコナン君に会いに行って協力を求めたけど、降谷さんにはそれができなかった。
それはなんでかなあと考えて、二人のスタンスの違いなのかなあ、って……。
この二人、一見すると赤井さんの方がスタンドプレーに走ってるように見えるしふりゃーさんのほうが部下とかを使って組織で動いてるように見えるけど、実際には逆でふりゃーさんは自分一人で何とかしようとするし、赤井さんは役割分担を振り分けて協力プレイするしで、どこまで対比構造作るんだこいつら……。
これは私の完全な妄言ですが、降谷零は身内に手本となるような大人がいなくて自身の優秀さもあって全部自分で片付けられるし不足してる部分も他人から習得する能力の高さもあるし勉強とかで一位を取ってきたりで個で完結できてしまう、完結する境遇だったんじゃないかと思うんですよね。で、並び立てたかもしれない可能性のある警察学校の仲間たちも全員死んでしまった。それが余計に拍車をかけてしまった。
でも、赤井秀一は幼いころから優秀な捜査官である両親とか、自分より頭が良い弟とかが身近にいて、その姿を見て育ってきたので、己の不足を分かってるからこそ適材適所にできるのかな、って。
だからこそ、降谷さんは自分と同じ立場の人間への頼み方が分からないのかな、って……。警察学校組は友人だったけど、コナン君とふりゃーさんって関係性が……なんて言ったらいいのか……よくわかんないじゃないですか。銀弾コンビは完全に共犯者ですが、ふりゃーさんはそういうんじゃないし、だからこそ赤井さんみたいに気軽にコナン君に協力を頼めないのかなー、とか……、
なんか自分が何言いたいのかわかんなくなってきた。
ただ、これ書いてる時に他の方の感想で真逆の意見言ってる人がいたのにはマジで笑いました。

 


で、まあここまでは良い感想ばかりを言ってきましたが、私はこの映画を見てすごく!!不満に思ってることがあります!!
それは!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤井さんとコナン君の絡みが(少)ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!どういうこと!!!!!!!!!!!!!!!!???????????????????!?!?!?!?!??!!?!??!?!?!?!?

 

確かにね?!コナン君と沖矢さん(赤井さん)は暇さえあれば連絡を取り合ってやり取りしてましたし、二人の信頼関係とか関係性とか色々感じられてエモかったり萌えたりしたところもありますよ????
でも!!!!!物理的距離が遠い!!!!!!!
赤井さんとコナン君が対面したの、冒頭の沖矢さんでの車の中の会話だけ!!!!!!!!!
あとは全部絡みが電話!!!!!!!!!!!通信オンリー!!!!!!!!!!!!
赤井秀一、狙撃という目立たない仕事で最大限の成果を発揮するマジで赤井秀一という狙撃手を表す見事な仕事っぷりと、その狙撃がもはや人外の所業で個人的に大活躍の大満足なんだけど、それはそれとしてワンカットでもいいから赤井秀一江戸川コナンを並べてほしかった!!!!!!
分かってる、分かってるんです。赤井秀一は死んだことになってたから表立って動けないっていうことは分かってるんです。でもオタクとしての私は理解できても腐女子としての私は理解できないんだよ!!!!!!!!!!!!!たとえ物理的距離があっても二人の心は強い信頼関係で繋がってるとか大変萌えるけどそれもまた別の話なんだよ!!!!!!!!!!!!!
だって映画メインになるキャラって大体キッド然り平次然りふりゃーさんしかりコナン君とこう一緒になんやかんややったりするじゃん!!!!!それを赤井さんにも期待して何が悪かったの!!!???今回の映画は赤井さん単独じゃなくて赤井家メインだからその役目は世良ちゃんが担当したって言いたいの!!!!?!??!?確かにコ世良すごく良かったけどそれとこれとは話が別!!!!!!!!!!理性が理解できても心は理解できないんだよ人間だもの!!!!!!!!!!!
うあああああああああああんグラシネIMAXのくそでかいシアターで画面いっぱいの赤井さんとコナン君の絡みが見たかったああああああああああああああああうわああああああああああああああああああああんんんん