さようなら、auアプリ版Fate/Grand Order

2023年2月2日。

Twitter社が無料APIの提供を2月9日に終了することを突然発表し、またもツイッターの改悪に日本のオタクが阿鼻叫喚のTLを生み出していたのと時を同じくして、一つのアプリがサービス終了のお知らせを告げていた。

 

 

 

まさに青天の霹靂。

突然の宣告にリアルで目を疑った。

これは私のそんな備忘録。

 

 

2023年5月15日をもってauゲームが終了する。

このおしらせはauユーザー出ない人には全く関係ないだろうし、auユーザーにとっても「こんなのあったんだ?」的認識な人が多いだろう。実際、このツイート自体のRT数もそこまで多くない。

だが、一部の界隈にとってはこれはすさまじい損失である。

 

 

auアプリ版「Fate/Grand Order」が無くなるからだよ!!!!

 

Fate/Grand Order略してFGOは一般的なGoogleplay版、iOS版に加えてauアプリ版が存在していた。しかし、この度大元のauゲームがサービスを終了するに伴い、auゲーム版もこの度サービス終了することになった。

 

困る!!それはめっちゃ困るねん!!!

 

なぜか。それはauゲームサービス終了のツイートにつけられた引用RTを読めば明確である。

 

auアプリ版FGOは課金をするとポイント還元率なんと20%!!

3日、13日、23日の三太郎の日に課金をするとポイント還元20%、そうじゃない日でもポイント還元10%(昔はauプレミアム会員なら常に15%だったりした)。

脅威のポイント還元率。5万円課金すれば1万円返ってくるのだ。しかも、ポイントで一万円分課金してもポイント還元が付くしau決済ポイントが追加で50ポイントつく。バグか???と何度も思ったりした。

実際、私は一番課金しているソシャゲは間違いなくFGOだ。そんな一番課金しているゲームでこれだけ高い還元率のポイントサービスがあれば使わない手はない。これまでめちゃくちゃお世話になりました。

auゲームのサービス終了ツイートなのに「FGOの課金が~」という引用RTがいくつもあることからも、私のような課金の際にauアプリ版でお世話になった人が多いことがよくわかるだろう。

 

ちなみに、私はFGOは事前登録勢でリリース初日からプレイしており、10年以上auを使い続けているauヘビーユーザーである。そんな私は2016年11月17日からauアプリ版でFGOをプレイし続けてきた。

 

そんな私の約7年半に及ぶFGOプレイでの課金金額は約237万円(2023年2月2日現在)。そのうち約31万円分がポイント還元による課金といえばどれだけauアプリ版にお世話になってきたかもお分かりいただけるであろう。

 

ただまあ、auゲームの終了は突然であったが、その予兆は以前から存在した。

auauマーケットというアプリでauのアプリを配信していたのだが、そのauマーケットがなくなりauのアプリをgoogleplayで配信するようになっていった。一応auスマートパスのアプリ内でauゲームのアプリをインストールできるようにはなっていたが、正直わかりにくいことこの上ない。

しかも、私は知らなかったが2022年に発売された最新機種ではauアプリ版のFGOが非対応ということでダウンロードできなくなっていたらしく、ユーザーからの苦情でアプリのコメント欄が低評価の嵐となっていた。

このことからも、au内ではauゲームを無くすのは規定事項だったのだろう。

 

ただ、良かったのはFGOが2部終了間近なことである。復刻ラッシュが去年で本当に良かった。FGOは2部終わった後どうなるんでしょうね? ずっと復刻とアフターストーリーだけで続けてくれて良いのよ?

 

まあ、そんなわけで三太郎の日キャンペーン(20%還元)は3月3日で最後となる。auアプリ版ユーザーは気をつけて課金をしよう。

金があったら最後の日に大量課金したところだけど、それはできない貧乏人なのであった。

 

そんなわけで、さようならauアプリ版FGO。6年近くの間、今までありがとう。

これからはgoogleplay版とよりを戻します。

 

 

 

 

 

 

 

 

20%ポイント還元無くなるのやだああああああああああああああああああ(じたばた)