ツイステのマレウス・ドラコニアとイデア・シュラウドに情緒めちゃくちゃにされた話

※この記事はツイステッドワンダーランドのメインシナリオ、各パソスト、ボイス、最新イベントシナリオなどのネタバレを含みますのでご注意を。

 

ネタバレ大丈夫!という方のみ続きからご覧になってください。

 

 

 

 

 

ただでさえFGOグラブルでソシャゲリソース食いまくってる中にとうらぶだとかポケマスだとかレイズだとかやってるせいでこれ以上ソシャゲ増やすリソースねえよ!と言い続けてはや数か月。

ついに8月初めにツイステことツイステッドワンダーランドを始めてしまいました。

f:id:ui_touri:20200902143015p:plain

 

ツイステとはディズニーが送るヴィランズ達がモチーフのキャラたちと学園生活を送りながら学園の騒動を解決していくソーシャルゲームです。

世界観としてはディズニーとハリポタとまどマギを足して2で割ったような感じのものです。

まあ私がツイステを始めた経緯はどうでもいいのです。

ここで私は久しぶりにとんでもねー爆弾というか地獄に足を取られることになりました。

 

それがマレウス・ドラコニアとイデア・シュラウドのコンビです。

 

まずですね、このツイステのゲームは最初にキャラを選ぶことでそのキャラのSRのカードを貰えます。

 

こんな感じで私はマレウスを選びましたが、この時にすでにフラグが立っていたなんて誰が思うよ……??

ちなみに3章までクリア済みですが、今でもマレウスは最推しです。私は黒髪長髪長身人外チート最強野郎が死ぬほど性癖なんです……(赤屍さんって言って分かる人おりゅ?)

 

そんな感じでマレウスをお供に、ぽちぽちストーリーを勧めたり育成をしたりしました。今月頭から始めたので過去イベはノータッチ、メインシナリオは3章まで、パソストも一部しか見れてません。だから私の知らないところで何かあるというかこの二人が絡んでるよという情報は随時お待ちしております。とりあえず今はカリム式典服が欲しい。

 

さて、本題。

このツイステのガチャで手に入るカードにはエピソードレベルというものを上げることで見られるパーソナルストーリーがあります。FGOで言う幕間、グラブルで言うフェイトエピソードみたいなもんですね。

f:id:ui_touri:20200902141446p:plain

弊垢で一番カードが揃っているアズール氏。しかし今のイベント7月なのに夏服ないのかねこの学校。


ツイステのカードは今のところSSRの寮服、SRの式典服と実験服、Rの制服と運動服、あとはイベントの衣装、みたいな感じになっており、パーソナルエピソードは大体カードの衣装にまつわるエピソードを見られます。例えば、式典服は大体入学式にまつわるエピソードがほとんどです。

ツイステはこのパソエピでしか語られていない設定や関係性、伏線が多く、Aというキャラのパソストに接点がなさそうなBやCというキャラが出てきて実はこんな関係性ですよ、とお出しされてることも多いのでキャラの理解を深めるにはパソストの履修はほぼ必須となります。

 

この式典服エピソードこそが、私が地獄でのたうち回ることになっている元凶なのです……。

 

さて、私の最推しであるマレウスの式典服エピはというと、まずはマレウスというキャラクターについて語る必要があります。

f:id:ui_touri:20200902143816p:plain

寮服マレウスめっちゃ好き

マレウスはディズニーのヴィランズの中でも有名な「眠れる森の美女」のマレフィセントをモチーフとしたキャラクターです。

茨の谷という国の次期国王であり、ドラゴンの妖精族であり、ビジュアルでもドラゴンの角が生えております。その魔法の腕前は学園内どころか世界的に有名で、世界でも五本の指に入るほどの力を持つ魔法士として知られているそうです。

キャラクタープロフィールでも年齢不詳で、彼のセリフから少なく見ても百年以上生きている長命種であることがうかがえます。

物語の舞台であるナイトレイブンカレッジには七つの寮があり、その七つの寮はグレートセブンと呼ばれる過去の偉人たちの精神に則って魔法の鏡により各寮に分けられています。ハリポタの組み分け帽子ですね。このグレートセブンとして語られているのが、我らがご存じディズニーヴィランズです。

マレウスはその中で茨の魔女(マレフィセント)の高尚な精神に基づくディアソムニア寮の寮長でもあります。

そんなマレウスですが、彼には元ネタのマレフィセントの「オーロラ姫の生誕祝いのパーティに招待されなかった」というエピソードを踏襲しているのか、「集まりに招待されない、呼ばれない」という設定があります。

 

前述の能力や立ち振る舞いから周囲には近寄りがたい存在と思われており、彼に臆することなく話しかけられるものが少なく、そういった性格と対人関係に起因しているのか、はたまたそういう呪いを受けているのかというレベルで「寮長なのに寮長会議にいつも呼ばれない」「入学式などの式典にも参加したことがない」「場合によっては移動教室も伝達されずに忘れられる」と言ったことが、シナリオやボイスから明らかになっております。

メインシナリオの序章冒頭でも、彼が入学の式典に呼ばれず欠席したため、彼の代わりに副寮長であるリリアが新入生を寮に案内する、という一幕があります。

f:id:ui_touri:20200902163951p:plain

f:id:ui_touri:20200902164011p:plain

f:id:ui_touri:20200902164032p:plain

f:id:ui_touri:20200902164501p:plain

f:id:ui_touri:20200902164521p:plain

プロローグの入学式での一幕

 

マレウスの式典服エピはそんな入学式の後の話になります。

マレウスの式典服エピは簡単に説明すると、式典に出られずクローゼットで埃をかぶり続けている真新しい式典服にいじけたマレウスを、リリアがなだめて「いつ着ることになってもいいように」とクリーニングに出したら、返ってきた式典服がクリーニング屋が間違えたのか違う人の物と入れ替わっていて(マレウスの式典服は角があるためフードのところが特注になっている)、その取り違えられていた相手であるサバナクローのラギーと寮長のレオナが服を渡しに来るけれども、レオナに「お前式典服着る機会ないのに何クリーニングとか出してんだよおかげで手間かかったじゃねえか」と煽られてマレウスがキレるというお話です。

 

このエピソードだけだったら何とも微笑ましいものとして面白おかしく読めたんですよ。落ち込むマレウスは可愛そうだけど可愛いなとかマレウスのフォロー入れたり宥めたりするリリアさん口がうまいなとかレオナさんと仲良く喧嘩してるのいいなとか、そもそも誰に教えられなくても式典に参加したいなら行事スケジュールくらい自分でちゃんと把握しておけとか思えたんですよ。

このエピソードの裏で何が起きていたのかも知らずに……。

 

 マレウス式典服エピを呼んだ数日後、私はあるキャラクターの式典服エピを読みました。

それこそが、イデア・シュラウドです。

 

イデア・シュラウドはマレウスと同じ七人の寮長の一人で、ハデスがモデルとなっているキャラクターです。ハデスと同じ燃えている青い炎の髪を持っているのが特徴です。

性格は根暗で陰気で卑屈で人見知りが激しく、自分に自信がないのか人前に出るのが苦手で常に寮に籠もりきり、普段は浮いているタブレットで授業や式典、集まりにリモートで参加しています。

言動は典型的なオタクそのもので、普段の一人称は僕なのに時々拙者と言ったり、相手を〇〇氏と呼んだり、ネットスラングを多用し、対面だとしどろもどろになりまともに発言できない一方で、親しい相手やタブレット越しだと長文早口で饒舌に発言し相手を煽り倒す一面もあります。

ただし、彼のバックボーンについてはいまだ謎に包まれた部分が多いです。彼の生家はどうやら名家であるようですが、「呪われたシュラウド家」というような単語が出ることから、なにかしかの事情を抱える家のようです。

また、出身地が「嘆きの島」という明らかに絶対何かありそうな場所であることも余計にそれを助長しております。

 

そんなイデア式典服のエピソードは、いつもタブレットで集会に参加するイデアに学園長に頼まれたリドルが寮にまで乗り込んできて、会議にちゃんと出席するように言いつけるところから始まります。

リドルに可愛がっている弟のオルトの名前まで出されて挑発されたことで、イデアも売り言葉に買い言葉で入学式に出ると言いますが、この時点で我々は「メインシナリオ序盤、入学式にタブレットで参加するイデア」をすでに見ているため、彼が入学式に直接参加しなかったことを知っています。

f:id:ui_touri:20200902165250p:plain

プロローグの入学式シーン。最初は何だこれと思いましたね。

では、なぜイデアは入学式に参加しなかったのか。

実はイデアは、リドルに啖呵を切ったことや、弟のオルトが式典を楽しみにしていたため、式典服に着替え何とか人見知りを抑えつけて式に出席しようと会場に向かう努力を行っていたのです。ですが、いざ新入生の集まった鏡の間を前にして怖気づいてしまい、気を落ち着かせようと一旦中庭に移動しました。

f:id:ui_touri:20200902165414p:plain
f:id:ui_touri:20200902165503p:plain
f:id:ui_touri:20200902165538p:plain
f:id:ui_touri:20200902165603p:plain

そこで、イデア今日が入学式だと知らずに夜の散歩中の マ レ ウ ス と鉢合わせてしまいます。これが地獄の始まりです。

f:id:ui_touri:20200902170547p:plain

 

マレウスとイデア

ここで出会った二人は、互いに勘違いしたまま会話したせいでアンジャッシュの漫才のような事態に陥り、(散歩にわざわざ)式典服を着るなんておかしいというマレウスの発言を、イデア式典服姿をおかしいと言われたと勘違いしてしまいます。そのうえ、続くマレウスの「(式典服を着て散歩に出るのに約束が必要だなんて)意味のないことをするんだな」という言葉に傷ついたイデアは寮に蜻蛉帰りし、結局入学式に直接参加せずタブレットで参加して終わった、というものです。

 

最初にこのイデア式典服エピを読んだとき、 私はめちゃくちゃ衝撃を受けました。

式典服を着て式典に出たいと思ってるマレウスと、式典服を着たくない、式典に出たくないと思っているイデアの対比はもちろん、マレウスが望む行為を自分から逃げ出したイデアと、その原因を無自覚に作ってしまったのがよりにもよってマレウスという構図に頭がパーンとなりました。

なに……何この地獄……マレウスお前今自分が何したかわかってるのか……?? あれほど式典に出たがってるのに今お前は誰かの式典に出ようとする意志を寄りにもよってお前が!!潰してしまったんだぞ??!! わかってないんだよなあこれがあ~~~~~!!!

私、こういう「叶わぬ願いを抱えている人物が自身の手で違う誰かの同じ願いを砕いてしまう」っていうのに死ぬほど弱いんですよ……。だって、その願いがかなわないことをだれよりも知っているはずなのにその想いを自分以外に無自覚に味合わせているという地獄の構図誰だって死ぬでしょ……。私は死んでる。

もちろん、マレウスとイデアではそこに至る感情とか何もかも違うのは分かっていますが、結果だけ見ると同じことなのであーーーもーーーーーーなんで私はこれを書きながら泣いてるんだいい加減にしてくれ。

しかも、マレウスの勘違いの指摘に対してイデアの返しがまたきつい。

f:id:ui_touri:20200902172058p:plain
f:id:ui_touri:20200902172004p:plain


イデアから見たマレウスは一国の次期国王で、優秀な魔法士で、常に堂々としていて、最初から何かを持っている存在で、要するに羨望や嫉妬の対象なんですよね。

イデアにとっては大勢の前に出て何かをするというだけで大ごとです。今回のエピソードでもリドルに啖呵を切った手前というのもありますし、(詳細はオルトのパソストで語られていますが)オルトと一緒に式典服姿で入学式に出るという約束をしているんですよ。その弟との約束があるからこそ、恐怖心を抑えつけて入学式に出ようとしていました。

けど、ここに至るまでのアンジャッシュの流れで「マレウスにとって式典に出ることは気がまぎれるしリラックスできるし楽しむようなこと」ってイデアは思っちゃってるんです。そもそも、マレウスが普段の言動からして人外特有の傲慢さとか垣間見えますし。

だからこそ上記のようなセリフが口をついて出てきてしまったんでしょうけど、イデアがマレウスにとっては大したことじゃないといった『式典服を着て式典に出る』ということが、マレウスにとってもどれだけ大きいことなのかイデアは知らないんですよね……。

f:id:ui_touri:20200902173354p:plain
f:id:ui_touri:20200902173417p:plain
マレウス式典服エピより、式典服を着て式に出たセベクを羨ましそうにしているマレウス

f:id:ui_touri:20200902173524p:plain

マレウス式典服エピより、汚れていない式典服をクリーニングに出すことをリリアに提案されるも、投げやりな様子のマレウス


けれど、イデアがマレウスの事情など知らないように、マレウスもイデアの事情なんて知りません。そんなイデアに対するマレウスの返しがまた最悪の地獄。

f:id:ui_touri:20200902172850p:plain
f:id:ui_touri:20200902172912p:plain

人見知りで引きこもりのイデアが、弟との約束のため一念発起して式典服に着替えて入学式に出ようとした想いも決意もなにもかもを「意味のないことをする」といわれちゃあ、そりゃあイデアのような人間はもうどうでもよくなって入学式に出るの辞めますよ。私だって辞めたくなります。

もちろん、このマレウスの「意味がない」という発言は上でも言った通り「式典服を着て散歩に出る」ということに対する勘違いによるものですが、この二人の勘違いのすれ違いっぷりが本当に辛いししんどい。

f:id:ui_touri:20200902174849p:plain
f:id:ui_touri:20200902174910p:plain

 

もし、ここで二人がアンジャッシュを起こさずにいたら、イデアは入学式に出席してオルトと思い出を作れたかもしれないし、マレウスも今日が入学式だと気づいて参加できたかもしれない。でもそうはならなかった。そうはならなかったんだよ。

しかも、二人は互いに勘違いしていたことに気付かないまま終わるんですよ。互いに勘違いをして、相手に対しても勘違いしたまま。自分の言動が謝っていたことも、相手の言動が間違っていたことにも気づかないままなんです。こんなことってある!!??

私はマレウスもイデアもどっちも好きなので、このくだりに関してはどっちが悪いとも言いづらいんです。だってどっちにも感情移入しちゃうんで……。

部屋に戻った後、自分の行動を正当化しながらも落ち込んでいるイデアの姿とか、入学式の後に式典に出られなくて機嫌を悪くしているマレウスの姿を見てるからさあ……。

例えば、イデアが「君と同じ(入学式に)出ようと思って……」って言った時、制服姿のマレウスに突っ込んでくれればと思ったし、マレウスもはっきりと「散歩の式典服を着るなんておかしい」って言ってくれればよかった。そうすればアンジャッシュなんて起きなかったのに。そんな風に考えてしまうんです。

いっそこれが悪意によって行われた結末だったらこんな風には思わなかった。互いに無自覚で悪気なんてこれっぽっちもない中で行われたことだから余計に辛いし悲しいんだよ。マジムリシンドイ。

もうこんなん頭おかしくなるわ……おかげで情緒めちょめちょですよ……。

 

 

総論

・二人のすれ違いアンジャッシュで自体が悪い方に転がってしまったうえに、その勘違いが(おそらく)是正されていないまま時が過ぎている

・式典服を着て式典に出たがっているマレウスが、式典服を着て式典に出ようとしているイデアの心を無自覚に折ってしまった

上記2点により私は完全に心がぼどぼどです。

  

ふええええええんなんでこんな地獄を個別エピソードでお出ししてきたあああああああ運営はこの二人に何をさせたいんだああああああああ。

(ちなみに、式典服エピはマレウスとイデアを見た後にオルトの奴を見ると更なる地獄が待っています。私は吐きそうになりました。ほげえええええええええ。ただ、今回の話題には直接関係ないのでその話は割愛。)

 

 

 たださ、この二人揃ってオタクっぽいところがあったり(イデアは言わずもがな、マレウスは自分一人しかいない同好会を作るくらいのガーゴイルオタク)、機械が得意なイデアと機械が苦手なマレウスっていう対比があったりで、なんか、絶対、公式の意図が見え隠れするキャラ設定してるのが、さらにしんどさを加速させてるっていうか。

そして何が一番しんどいって、この二人、絶対7章で絡むことが約束されているんですよねええええええ運営さん早くコロしてくれえええええええええええ。

 

 

 

あとこれを書いている時点で現在絶賛開催中のイベント「星に願いを」ですが、このイベントではシナリオのキーキャラクターの一人にイデアがおります。

f:id:ui_touri:20200902221849p:plain

最初イデアが星を回収しに行く相手にマレウスがいて最悪を想定したらゲロ吐きそうになるくらい気分が悪くなったんですが、ふたを開けてみたら微笑ましい内容でめちゃくちゃ安心しました。

ちなみに以下のツイートはイデアの星回収担当にマレウスがいて気が狂うけど何も起きなくて安心したオタクの上下する感情の流れです。

 

 

 なのに本編のシナリオのほうで突然トレイ先輩が式典服エピの話をし始めたので私は治りかけた傷を再びえぐられることになりました。

f:id:ui_touri:20200902182312p:plain
f:id:ui_touri:20200902182330p:plain
f:id:ui_touri:20200902182349p:plain

もうやだ!!!殺すならいっそ殺して!!!!!!!!!

ただ、いくら自分の得意分野とはいえあれほど苦手意識を持っていたマレウスのためにゲームを探して注文してあげるなんて絶対何かあったでしょうって感じなので本当7章が今から怖いです。

(イベントシナリオはメインシナリオの時系列に先行して話が進んでいる&メインシナリオがひと月ごとの出来事なので7章は3月の話と思われる&今回のイベントは7月の話=7章かもしくはそれまでに何かあって二人の仲が近づいた??)

あと、わざわざトレイ先輩にその話させたってことは式典服の話に触れてくれるのかなってちょっと期待したりしてますがさすがにそれは夢を見すぎなので期待しないで更新を待つとします。

 

とりあえずメインでもイベントでもなんでもいいから和解しなくてもいいのであの二人に式典服エピでのやり取りの勘違いを気づかせてください。其れだけが私の望みです。