赤井さん推しの女が推しに会うためにおよそ20年ぶりにユニバに行った話

どうも、憂です。

腐女子です。大事なことなので二回言いますが、腐女子です。

地雷とか気にしないという方だけ読んでください。CP名とか普通に出してます。

大丈夫という方は続きからどうぞ。

 

 

三年位前から(……三年前!!??もうそんなにたってんの!?)コナンのあのコンビ*1に落ちた私ですが、実は今までユニバーサルスタジオジャパンでのコラボに入ったことがありませんでした。

ユニバで毎年謎解きしてるとかリアルな〇〇に会える!!とかいうレストランがあるのは知ってましたが、関東在住金無しのうえに3次元にそこまで興味なかったのでユニバは今までノータッチだったのですが、今年、ついにユニバに行ってきました!!

というかこれを書いてるのがちょうど帰ってきてすぐのことです。*2

なぜユニバに今更言ったのか? 答えは簡単です。

私の推しが「赤井秀一」だからです!!!!!

 

正直去年くらいから危惧をしておりました。

ご存じの方はご存じでしょうが、コナンというジャンルは、映画のメインになったキャラがその映画公開前後一年くらいもうプッシュされるジャンルです。

あらゆるグッズ、新規書下ろし版権絵、コラボ、フィギュア、その他諸々。もう全方面で映画でメインのキャラがプッシュされます。倍プッシュです。

『ゼロの執行人』が公開された年の安室さんのグッズ展開は本当えげつなかったです。というかゼロしこからじゃないですかねえげつなくなったの。から紅の時はそうでもなかった気がするので。

 

『紺青の拳』ラストの次回予告で「届け……遥か彼方へ……!」という赤井さんのボイスが流れた瞬間、最速上映の深夜の映画館で絶叫した女ですが、喜ぶとともにこれから訪れるであろう赤井さんのグッズ展開に戦々恐々としていたのも懐かしいことです。

少ない給料の中から毎月ちょっとずつ「赤井さん貯金」を積み立てて何が来るかもわからない高額出費に備え始めたりしました。

中でも、一番に私の頭を悩ませたのがユニバです。

例年のユニバの情報は知っていたので、赤井さんが来年の映画でメインになると、赤井さんがメインの謎解きがあるだろうし、レストランが赤井さんメインになることは確実です。*3

しかし、大阪まで行く交通費やらユニバのチケット代やら現地で買うだろう土産やグッズ、日帰りなんて絶対体力的に無理なので最低一泊はするだろう宿泊費、などなど、お金の面を考えたらきりがありません。

ちなみに、私は8月ごろに派遣切りを食らって絶賛無職中、転職活動もうまくいかず日々「金がねえ~~」と言っているような状況でした。(現在は一応就職できています)

金はない。しかし推しが出てくるものには興味しかない。いったいどうするか。

そんな悩みを持ちながら11月のある日、ユニバどうしよう~なんて何度目かわからぬつぶやきをしたときにとあるフォロワーさんのエアリプが。

 

「ユニバオフ会ワンチャンあるのでは??」

 

 このフォロワーさん、ツイッター上では8年くらいの付き合いになるのですが、九州にお住まいの方なのでこれまで一度もリアルで会ったことはなく、「いつかオフ会できたらいいね~」なんて言いあっていたのですが、そこにこのエアリプ。

 

「〇〇ちゃんとユニバで握手!?」

「〇〇と握手」

 

というわけで、急遽ユニバオフ会が決定したのでした。

 

 

まあ、ふたを開けてみたらレストランに赤井さんはいないし安室さんがいるしで行く気失せるわ、予約開始当日に埋まりそうで慌てて日程決めて予約したらみんなコンビニ支払いキャンセルしたのか数日後にむっちゃ空席できたりとかなんやかんやありましたが、1/31~2/2の二泊三日で大阪行ってきました。

 

ユニバーサルスタジオジャパン、オープン当初に一度だけ家族で行ったことがあるくらいで実に約20年ぶりの来訪となりました。

当然、昔の記憶はほとんどないしだいぶ変わってるのでほとんど覚えはありませんでしたが。

 

1/31の朝、新幹線に乗って東京駅を出発。

 

12時半ごろ、新大阪駅に到着。この間に待ちに待った話そうday*4のレポが公開されるも*5重すぎて見ることができず、読めたのは夕方になってからでした……。

フォロワさんと合流し、駅で軽めの軽食を食べて梅田に移動。

 ちなみに私は赤井さん最推し赤安の女(赤井さん攻めと、安赤以外のふりゃーさん攻めは大体おいしい人間)で、フォロワさんはキッド最推し快新の女(赤安も好きだよ)です。

私は写真のようにライバボぬいを持ってきてましたが、彼女はK新ぬいを持ってきてました。彼女がぬいを自立させるためにぬいにリュックを背負わせていたのを見て「私もバボになんか背負わせるか……」と思った昼下がりでした。

ちなみにライは別のフォロワさんが同人グッズで出してたライフルバッグを背負ってます。ここで名前出していいのかわからんので名前は伏せておく。

 

ホテルのチェックインの時間まで近くのゲーセンで冷やかし、ホテルに荷物を置いてさっそくユニバにGO。

同行者が松ジャンル者であることをいいことにコナンユニバオフなのに松犬を持ってくる暴挙に出る私。だいぶ浮かれております。

 

 

1.5dayパスという一日目は3時から入れる二日分のチケットを購入していたため、初日はミステリーレストラン、通称ミスレスに行く予定となっております。

ミスレスまでの時間暇なので、グッズを買ったり園内をうろついたりジョーズに乗ったりしました。

 一番の目当てであった赤井さんのウォッチは買えましたが、二番目の目当てだったカバンのベルトにつける赤井さんのやつがなかったのがしょんぼり。ほかにも赤井さんと安室さんのぬいもなかったので、まあ完売してるんだろうなとあきらめました。

ほかには柄が格好良かったバインダーを購入。今後同人イベントで買い物するときに活用していきたいと思います。

会計の時に赤井さんの時計を買ったら「一個だけでいいの?」と聞かれ、さらに「トミカとか鍋は買わなくていいの?鍋は今出てるので最後だよ(棚に二個しか並んでなかった)」と言われたりしました。店員さん面白いね。

ちなみにその沖矢の鍋は別の店にまだ大量に並んでて笑いました。

 

 ジョーズはうっすらと記憶が残っていましたが、やっぱり細かいところは全然覚えてないのでジョーズが出てきたときはめっちゃビビりましたね。

 

そして時間をつぶし終わったらさっそく今日のメインイベントミスレス!!

 内容に関してはネタバレになるので書けませんが、ストーリーも展開もあれやそれやもすごく良くてめっちゃ楽しかったです!

最初、入ってすぐにテーブルいっぱいにウーロン茶が置かれててお好きにお取りください~と言われたときは「そういう形式なのか……!」とびっくりしました。

安室さんも真純ちゃんも園子もめっちゃ完成度高くて本人みたいだったし、オリキャラの二人もなかなかいいキャラしてて好感持てました~。

料理は肉を頼んだのですが、これが本当にローストビーフがおいしくて!前菜もデザートも美味しくて最高でした!ドリンクは園子のやつを頼んだのですがこれも美味しかったです!(美味しかったしか言ってねえな

あと、今回席が真ん中よりの端っこだったので、お芝居が色々見えやすかったのもよかったです。席に恵まれた……。言えないけど終盤のあれそれとか目の前で見れた最高でした……。

正直言うと私ふりゃーさん……もとい、安室さんにはそこまで興味ないのでミスレスはあんまり楽しみにしてなかったんですが、安室さんめちゃくちゃクオリティ高いなと思いました。背が高い!細い!!

周囲が一斉にカメラを構えてパシャパシャしだすと大体カメラの先に安室さんがいるのが面白かったです。

個人的には安室さんと真純ちゃんの身長差が最高でした。あむせら有りです。思わず二人並んだところを写真におさめてしまいました。真純ちゃんが思ったより小柄で背が高い安室さんと並ぶと本当……身長差……しゅき……。

真純ちゃんもめっちゃかっこよくてかわいいし、というか皆さん声もそっくりでやばいですね。そういう人選んでるんでしょうけどよく見つけてきますね。

後、オリキャラの園子大好きな次郎吉おじさんの秘書の樹ちゃんと、警備担当の賀社(かやしろ)さんがいいキャラしてて好きでした~。

お二人のアドリブ?座席を回ってる時のやり取りが本当面白くて、賀杜さんを写真に撮ろうとしたらひと悶着あったのが印象に残ってますww

まあ、今回ミスレス一番の思い出はグリーティングですよグリーティング。

いろいろあって安室さんと世良ちゃんが席を回って一人一人と写真を撮るんですけど、正直言って安室さんにそこまで興味がなかったせいで完全に油断してたんですよね。近づいてきてるのはわかってたんですが、ドリンク飲んでるところにちょうど私の順番が回ってきてしまって。

そのせいでそのことをめっちゃ二人にいじられました。恥ずかしいわ!!

 そんなこんなでミスレスは無事終了。ドリンクのランダムノベルティは蘭ちゃんが当たりました。赤井さんが欲しかったけど1/9は無理だよぱぱん……。

 

会計した後、外でグリーティングで撮った写真とキャストさんのプロマイドを購入しました。正直写真別にいいかなって思ったけど、写真撮るときそういうひと悶着があったので自戒と記念の意味を込めて買いました。2500円也。

ブロマイドは安室さん真純ちゃん園子のシングルショットの中から一枚、三人が映ってる複数パターンの中から一枚の二枚を選ぶ形式でした。

写真は印刷したのとは別にデータももらえるのには驚きました~。でも冷静に考えたらディズニーもデータがもらえるやつあったな……と思い返しましたわ。

 

で、ミスレス、すごい良かったし楽しかったけど、正直この内容なら安室さんではなくて沖矢さんでも大丈夫だったのでは???と思ったり思わなかったり。

そんなことを愚痴ったら同行したフォロワに「安室さんは園子が誘ったって設定だから、沖矢だと難易度高いんじゃない?」と言われました。そういわれると納得してしまう……!!!

 

最後に夜のパレードを見て1日目のユニバは終了!プロジェクションマッピングがすごかった~~。

しかし、ユニバって19時にクローズするんですね……。一応アトラクションに乗れないだけで土産屋とかは開いてましたが、某ネズミの国になれてる身としてはマジで早えなと思って、帰ってきたら会う人会う人にユニバ19時閉まるんだよって話をしてしまったくらいです。

 

帰りにユニバの前にあるモールで551の豚まんを買って帰ってホテルで食べました~。おいしかった!

夜はさっさと風呂入って寝ました。明日に備えたのじゃ。

 

 

二日目!!

朝8時半ごろにユニバ到着。からの入場!

朝一番にミステリーチャレンジの用紙を貰いに行き、フォロワといったん分かれてハリドリにチャレンジしてきました。彼女はハリドリは苦手だそうで、代わりにスパイダーマン乗りに行ってました。

 

そう、ハリドリ。正式名称はハリウッドドリームライドと言いまして、まあみなさんご存じでしょうがいわゆるジェットコースターですが、もうやばい。

初日、まずユニバの正面ゲート前に来て最初にこのハリドリのどでかいコースターと絶叫に迎えられた時点で心折れそうでしたよ。「何あのでかいコースター!?」「あれがハリドリだよー」「まじで?」思わずそんな会話もしました。園内で近くを通るたびに響き渡る絶叫絶叫。ユニバの空はハリドリとジュラシックライドの絶叫が常にこだましていました。

 

私、コースター系はビッグサンダーマウンテン*6以上スペースマウンテン*7以下の耐久度で三半規管が激弱なうえ、大好きなビックサンダーマウンテンすらこの間乗ったら気持ち悪くなって衰えを感じているくらいなのに、噂に聞くだけできつそうなハリドリはもう乗る前から不安しかなかったです。

 

シングルライダーでサクサク列は進めたんですが、まず入り口横にロッカーがあって大きな荷物が預けられるようになってる。途中注意事項書いた紙渡されて「これをキャストに返したらこの注意事項に同意したことになるよ」とか書いてある。ポケットの中のものをすべて出すように言われる。乗車直前には荷物を預けた上に金属探知機を使われると、私はこれからジェットコースターに乗るはずなのに何だこの厳重な持ち物チェックは?????と宇宙猫状態になりそうでした。さらに靴が脱げないように靴を止めるゴムもレンタルしていました。なんていう徹底ぶり。この話を姉にしたら「そこまでのコストかけるのって逆に面倒だろうにそこまでして乗る意味とは……??」と宇宙猫してました。

 

私も眼鏡をはずして荷物を預け、いざコースターに乗りましたが、ここで問題の曲選択です。

このハリドリ、載っているときにBGMを選択できる形式で、コラボ中は赤井さんとコナン君の撮り下ろしボイスを聞きながら乗れるという仕様です。ただ、この曲選択に関しては難易度が高いのか、ツイッターでめちゃめちゃ注意喚起やら選択方法やら操作方法やらが回ってきてました。おかげで私はサクサク曲を選べたのですが、乗ってみて分かりました。確かにこれはわかりづらい……!!!

肝心の曲選択がガチでボタンしかないのでどのボタンがどの曲に対応しているのか操作盤だけではわからない。一応、曲リストは前の座席の背中に貼ってあるんですがそれなりに距離があるため、眼鏡をはずした近眼人間にはまず見えない位置!!コナンは2番で「右押して左を押す」を予習しておいてよかったです。ありがとうツイッター。ありがとうコナンクラスタの皆さん。

 

後、個人的に一番焦ったのが座席が高くて足がつかなかったこと。私はジェットコースターとかフリーフォール系に乗るとき足で踏ん張る人間なんですが、それができない!!頼れるのは己の手のみ!!さらに押し寄せる恐怖!!

ちなみに、割と女性客が多かったんでみんなコナン目当てなのかなあと思ってたら、同じ列に乗った女性客三人組は誰も曲選択してなくて「あっ……パンピーの方でしたかごめんなさい……」となってしまいました。

そんなこんなで、すべては推しのボイスを聞くため、いつものコナンのテーマ曲のイントロとともにいざ、スタート!!

 

 

結果

 

 

 

 いや、うん。やっぱり初めて乗るジェットコースターはきついね。ビッグサンダーはもう腐るほど乗ってるからどういう風に動くのかが体に刻まれてるけど、ハリドリは初体験でどう動くのかがわからんからだいぶきつかった。途中何度も目を閉じたし周りを見る余裕なんてなかった。後でエスケープに並んでるときエスケープの目の前にもハリドリのレールが伸びてるんだけど、前に並んでた人が「ハリドリ乗ってた時赤井さんのマスタングが見えたんだよね~」とか話してましたけどそんな余裕あるわけない!!!!

 

耳元で大音量で流れる赤井さんとコナン君の声でなんとか気を紛らわせていました。推しの声は極限状態で聞いても最高だと実証されましたね。ボイスのネタバレはしませんが突っ込みたいところも2、3個くらいあった。

あとハンドルを掴みすぎて降りた後めっちゃ手が痛かったです。

ただまあ、予想してたよりはひどくなかったし特に気持ちも悪くならなかったのでそこはよかったかなという感じでした。もう二度と乗るまいと決意を固くしましたが。

 

そんな感じでハリドリを乗った後は、フォロワさんと合流し朝食へGO。沖矢のシチューを食べに行きました。 

沖矢のシチューも普通においしかったです。朝早かったのでお客は少なかったのですが、私たち二人と前に並んでたお姉さんが三人連続で沖矢のシチューを頼んだので店員さんも苦笑してました。

 

そのあとはエスケープの時間までミスチャレの謎解きをするため園内をうろうろ。

謎をあらかた解き終わったところでちょうどいい時間になったので、エスケープの待機場所へと向かいました。

エスケープの入り口には赤井さんのマスタング!写真撮ってる人がちらほらいましたが、車内は反射がひどくてきれいに撮影できなかった……。

 

エスケープは私たちが二人だったのでおひとりの方とチームを組んでプレイ。内容についてはもちろん言及できませんが、ミスレスに続きエスケープも演者のクオリティが高い!!同行者がオープニングのシーンでFBIの話題が出た時にそれまで目を閉じていた沖矢さんが片目開けてた!と終わった後に聞かされた時は全然気づかなかったのでめっちゃ惜しい気持ちになったり。(オープニングは配信でもちょっと流してたからこのくらいは書いても大丈夫かな?)

 

謎解きはいいところまで行けたのですが、ゴールにはならず。途中深く考えすぎたり、私のせいで余計な手間をかけさせてしまったりと反省点も多し。

ほかの方のおかげでトゥルーエンドは見られたのですが、すごく良かったですー。

〇が〇〇〇〇〇いたので犯人は絶対〇〇だと思ってたのに、実は〇が〇〇〇〇のは〇〇さんが〇〇〇〇〇からだったのには本当意表を突かれましたわ。(ネタバレ防止のため伏字

何よりよかったのはコナン君と赤井さんのやり取りがめちゃくちゃに最高でエモくて赤コ大好き人間の私は死にました。赤コ本当そういうところある~~~~!!

 

エスケープが終わった後は、ルパンのレストランに行って昼食を食べてきました。

こっちは予約しなくても並べば入れるのです。ミスレスがショーレストランならルパンレストランはグリーティングレストラン。シェフミッキー*8のようにルパンと五右衛門が各席を回って一緒に写真撮影しました。

案内されたのが割といい席だったので、寸劇も見やすかったです。今回本当席運がよかった。

 

 ルパンレストランで予想外に時間を取られたので慌ててミスチャレの答え合わせに。ちょうどルパンライブの始まる時間だったので答え合わせが終わったらそのままルパンライブを鑑賞。どうやら時系列的にルパンライブ→レストランのようで、レストランの時にわからなかった会話のネタがライブを見て分かった時のアハ体験よ。

 

そしてライブが終わったらミスチャレの答え合わせライブにれっつらごー。

 本当、キャストさんどれもこれも素晴らしいですね。

 大体やることもやり終わってしまったので、暇つぶしにアトラクションに乗ることに。

ターミネーター、全然記憶にないけどやっぱり昔に来てたのかおぼろげに記憶が残っているうろ覚えな中鑑賞しました。

その後はミスレスの隣にあるお店でコラボのクレープとチョコレートドリンクを飲みました。結構甘いので飲む際に注意が必要です。赤井さんのクレープ美味しかった!

 

最後に向かったのがハリドリ!!違うハリポタエリア!!

もう遅い時間で暗くなってたので街並みがだいぶいい雰囲気でした。

そして、ここにきてまさかの伏兵が現れるとはこの時の私は知る由もないのであった……。

 

フォロワさんが「新しいバージョンになったみたいなので乗ってみたい」ということでハリポタのライドに乗ることに。

ホグワーツの校内を進んで搭乗口へ。正直最後にハリポタに触れたのがガチで原作最終巻出たくらいなので(映画はゴブレット以降見てない)キャラの名前とか出てこないほうが多かったですがさすがに校内のは記憶に残ってるのでほえ~~となりながら歩いていく。

そしてもうすぐ乗り場というところで、またも渡される注意事項のやつ(渡されてたよな?)。乗る前に荷物を預けるロッカーが山のようにある時点で、ハリドリの二の舞を想像した私。まあでもハリドリも言うてそんな気持ち悪くならなかったし室内ライドだしそこまできつくはないやろ~~。

そんな風に思って乗った私です、が。

 

乗車後めちゃくちゃグロッキーになりました。

 

ハリポタ、あれはあかん。

ハリドリの時にも言ったけど私は基本足で踏ん張るタイプなのに宙づり。ジェットコースターとは違う小刻みな上下左右の揺れ。あまりにも揺れるものだから途中セーフティーバーに眼鏡が当たって落ちるかと思った。あの時はマジでビビった。

そして初乗車アトラクション特有の「いつ終わるのかわからない」恐怖!これはいつまで続くのか!?私は眼鏡を落とさずに生還できるのか!?もうそんなことで頭がいっぱいでした。

ライド中はハリポタで見たことある景色とかキャラとか化け物とかいっぱい出てきたのですがもうそんなのにかまってる余裕なんてねえ。

ようやく終わって下りた時にはもうフラフラですわ……。

 

その後、アトラクション出たところでフォロワさんとはぐれるというハプニングもありましたが、無事合流してホグワーツの夜のプロジェクションマッピングを鑑賞。めちゃくちゃ奇麗でした~!

最後、夜のマスタングを撮影してお土産を買いなおしてユニバ二日目は無事終了!

 

 

 

 

 だが俺たちの二日目はまだ終わっちゃいねえ!!!

 

 

実は、エスケープで一緒になった方から現在梅田のロフトでコナンストアをやっているとの情報を入手した我々。(むしろ何で知らなかったんだ

梅田ロフトがホテル近くだということもあり、ユニバ帰りに行ってきました。

 正直コナンプラザ一番の収穫は緋色の弾丸のチラシでした。

チラシ配布時、諸々の事情で映画館に貰いに行けずじまいだったのでまさかここでゲットできるとは思わずテンション上がってしまいました。

 

後ここでいうことではないのはわかってるんですが、私赤井さん総攻め派の女なので赤井さん×秀吉も割とありだなと思ってるんだけどこの二人のCP名って何て言えばいいのかこの数か月ずっと悩んでるんですよ。

 赤井兄弟好きの方がいたらCP名どうしてるのかご一報くれたら嬉しいです。

 

そしてコナンプラザでの買い物を終えた後は夕飯用に弁当を購入しホテルに戻り、二日目の夜は更けていくのでした。

 

 

 

 

 三日目!!!

三日目はフォロワさんの希望で大阪のポケモンセンターへ。ダンデさん推しの彼女は推し概念としてリザードングッズを買いあさってました。私もよさげなぬいぐるみがあったので購入してしまったぜ……。

 

ポケセン行った後はもう一度コナンプラザへ。

コナンプラザ、1000円以上買うごとにクリアファイルもらえるキャンペーンをやってるんだけど、前日言ったときは配布分終わってたので、どうせ買うならと今日買いなおしに来た次第。なお、私は欲しかったトートがどう見てもラス1ぽかったので明日まで待たずに買いました。残ってるかわからんかったから……。

 

買い物終えた後は新大阪駅へ行っておひるごはん。

カレーオムライスなるものを食べたんだけど、自分が超絶甘口で外食のカレー屋はほぼ辛いから食べられないというのを忘れていましたわ……。いや、単にオムライスのデミグラスソースがカレーになったくらいだと思ったら、オムライスのライスもケチャップライスじゃなくてカレーライスで中もからかったという予想外の事態が起きただけなんや……。

 

そしてご飯を終えて、旅は終了。フォロワさんと別れて新幹線で東京へ。

 

 

そんな感じで、私の大阪旅行は終わりました。

本当に楽しかったです。ミスレスもエスケープもハリドリも本当最高でした。金さえあればもう一回行きたいくらいです。まあそんな暇も金もないのですが!!

なにより念願のぺがちゃんと初オフ会できたのが最高でした!!ありがとう!好き!!←

 

いや~~本当、今回の旅行はとあるものを犠牲にしてまでいってきたので、これだけ楽しめて本当に良かったです。

いや、ほんと。

 

 

 

 

……時をさかのぼること、12月8日。

 

 

 

 

 

その数日前、突然の情報公開と予約開始に慌ててフォロワさんと連絡を取って日程を決めたものの、無事ユニバの予約をすんですっかり安心していた私の目に、とある別のフォロワのツイートが飛び込んできました。

その瞬間、私はあることを思い出したのです。

 

 

 

 

みんなも予定を立てるときはちゃんとスケジュール帳にメモって予定がかぶらないようにきをつけようね!

以上!!

*1:赤安のことですもちろん

*2:書き始めたのは帰宅当日ですが記事を上げた時には二週間以上たってます。途中で力尽きたからです。

*3:全然確実じゃなかったけどね!

*4:正式には「青山剛昌先生と話そうDAY」。正月ごろに鳥取北栄町にある「青山剛昌ふるさと館」で開催された青山先生のトークイベント

*5:毎回質問コーナーでいろいろ情報が出てきてレポが上がっていたが、今年から個人のレポが禁止されふるさと館の公式サイトで後日詳細を上げることになっていた。

*6:東京ディズニーランドにあるジェットコースター。ランドの三大コースターの一つ。

*7:東京ディry

*8:ディズニーリゾートのアンバサダーホテルにあるレストラン。客席を回るミキミニドナデジとグリができる