「伏せ太と型月はズッ友だよ!!」(ふせったーとTYPE-MOONのなれそめとかをまとめてみる)後編※8/31追記

これまでのあらすじ。

月姫リメイク発売に際し、公式がネタバレ対策にふせったーを名指ししたのでふせったーと型月の関係をおさらいしていくよ。

ふせったーは2016年12月にFGO終章実装時に鯖落ちさせられたり、翌年12月にもセイレム実装で最高アクセス数を記録したりしたよ。

詳しくは下の記事を見てね。

ui-touri.hatenablog.com


 

というわけで、続きに行きまっしょい!!!

 

 

あくる2018年1月末。伏せ太が唐突にこんなツイートをしました。

 FGOのシナリオ更新に合わせてアクセス数が増加していったふせったー。きたる第2部にも同じようなアクセス数増加が見込まれると判断したからか、FGO2部開催の事前告知はどうなるかをアンケートしたものです。

こちらは約1400RTされ、約19000票の投票がなされました。
19000人のFGOプレイヤーがふせったーに協力的にアンケートをしていると考えると、これもまたすごい数字ですね。

 

 伏せ太頑張れ……!

 

 

こんなアンケートを取ってから早時は流れ同年3月末。

3月25日に開催されたAnimeJapan2018の「Fate/Grand Order スペシャルステージ in AnimeJapan 2018」にて、FGO第2部第1章が4月4日から配信されることが発表されました。

news.fate-go.jp

2部配信開始の知らせは伏せ太の耳にも届きます。

ここで事前にアンケートもとっていたようにサーバー強化を行うのかと思いましたが……。

 長期的に考えて、今回はあえてサーバー強化をせずにサーバー負荷を計測する方向に走った伏せ太。サーバーではなく伏せ太自身を強化することにしたのだ。これがのちに言う「伏せ太強化クエスト」である。

頑張れ伏せ太!ふせったーのサーバーは持つのか!!

 

 

news.fate-go.jp

ちなみに伏せ太も4月1日のエイプリルフールを楽しんでいたようです。 

 

 

ふせったーのサーバーは持つのかと言っていたら違う要因で直後鯖落ちしてしまいました。悲しい……。

 

news.fate-go.jp

そして、来る4月4日。第2部第1章「Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」が配信開始しました。

2部1章が配信されるも、無事サーバーダウンをせずに乗り越えることができたふせったー。伏せ太強化クエストは無事成功したのでした。

 

 = = = =

 

この後は特に大きな事件が起こることもなく、FGOでメインシナリオが配信されたりなどの要所要所で伏せ太が反応を示すくらいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 バレンタインイベントでチョコを貰う/あげるシナリオがフルボイスになったのは2019年からですね。

news.fate-go.jp

 

 

バビロニアアニメ公開記念で星4サーヴァント配布とかもありましたね……。

news.fate-go.jp

 

 

 

しれっとこの時点での2020年最多アクセス数を記録したオリュンポス配信。 

 

 

 

 

そんな感じで伏せ太とFGOの関係は続いてきました。
そして、2021年。その時が近づいてきました。

 

いつものようにFGO新章実装の予感に反応する伏せ太。

この時公開が差し迫っていたのは第2部第6章「Lostbelt No.6 妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻」(前編)。前回のメインシナリオである5.5章から実に半年も間を置いたうえ、メインシナリオでは初となる前後編での公開にファンも浮足立ったのは記憶に新しいことでしょう。(実際はそれですみませんでしたが)

news.fate-go.jp

 

 

前編のみの配信と分かっていたこととはいえ、それにしても何一つ謎が明かされないまま話が終わり、しかも終わり方があんなことだったせいか多くのプレイヤーがふせったーで感想や考察を投稿したのでしょう。アクセス数も多くなったようです。

伏せ太も遂に宝具を獲得していました。 

 

 後編が配信される7月14日には伏せ太もやる気に満ち溢れていました。

ところが、この後編を進め終わったプレイヤーによりまだ話が続くことが明らかになったうえ、「ぜったいエピローグで終わらないだろ」「残ってる謎が多すぎる」などと後編クリア時に公開されたメッセージに多くのプレイヤーが憤りと衝撃を覚えたものです。

筆者はウッドワスのラストにべしょべしょに泣かされました。

 

更に一か月待たされることになったFGOプレイヤー。7月末に公開された劇場版ソロモンに泣いたり6周年で実装されたコヤンスカヤにキャッキャうふふしたりしながら、8月4日、ようやく配信された追加シナリオ。

news.fate-go.jp

 

伏せ太もたくさん〇を用意しておりましたが、後に竹箒日記で奈須きのこが「崩壊編」と語ったこのシナリオに、多くのプレイヤーが心揺さぶられ、情緒を狂わされました。

その内容についてここで語ることはしませんが、私は最初から最後まで泣かされ、妖精たちの残酷さと無邪気さ、それでもわずかに輝く星の煌めきと、全てを滅ぼす虫の一嚙みにやられました。

そして、多くのプレイヤーがその衝動をふせったーを使ってしたためました。

その結果、何が起きたかと言いますと。

 

 FGO、ふせったーアクセス数記録を塗り替える。(3度目)

 

2016年12月の終章、2017年のセイレムでふせったーのアクセス数記録を塗り替えてきたFGOですが、2度あることは3度あると言っても、まさかの3度目です。

しかもですね。

実はこの数か月前の2021年3月9日、伏せ太はこんなツイートをしておりました。

2021年3月8日、この日は前作の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」から実に10年以上たって公開された「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」の公開初日でした。

当然、ついったーをしているオタク達の多くはネタバレに配慮しふせったーを使って感想をツイートしていった結果、3月8日のアクセス数がふせったー史上2位になったとのこと。

この時点で1位がいったいいつなのか、何に関連したことなのかは明らかにされませんでしたが(ねとらぼさんが記事にしていますが、1位について尋ねたら詳細な回答は得られなかったとのこと)、あのシンエヴァの公開初日でさえふせったーのアクセス数が史上2位だったというのですから、そのアクセス数は相当なものだと伺えます。

nlab.itmedia.co.jp

※ねとらぼさんの記事。

 

だというのに、FGO6章崩壊編の感想がシンエヴァと明かされなかったアクセス数1位を飛び越えて、アクセス数がふせったー史上1位となったのです。

とんでもないことですね……!!

 この1位というのが、もしかしたら2017年12月のセイレムの時の記録が残っていたのかもしれませんが、年々利用者が増えているふせったーでそれも考えづらいというもの。

ちなみに、伏せ太の過去のツイートを遡ると、2018年の最多アクセス数はヒプノシスマイクのコミカライズ連載開始日、次点が名探偵コナンのスピンオフ、ゼロの日常の連載開始日であることが伺えます。

 2020年は前述のとおり、4月時点ではありますがFGOのオリュンポス配信時が年間の最多アクセス数を記録したとのこと。

ただ、これらはあくまで断片的な情報なので真相は分かりません。

一つ確かのは、多くのFGOユーザーがふせったーを利用したということのみです。

 

 

総評:

こんな感じで鯖落ちから始まった伏せ太とFGOの関係ですが、その関係は長く、直近でもふせったー最多アクセス数をプレイヤーがたたき出すなどもはやふせったーとFGOは切っても切れない関係になっております。

え?「タイトルにTYPE-MOONってあるけどほぼFGOじゃねえか!!」って?
はい、その通りです。でもTYPE-MOONFGOを内包しているので嘘じゃないです。ごめんなさい許して。

 もともと「ふせったーとFGOの関係まとめた記事書こうかな……」と思っていたところに月姫公式のお達しが来たので、ちょうどよいと思いこんなものを書いてみました。

 ふせったーは使ったことあるけどFGOとこんなに関係が深いとは知らなかった。ふせったーとFGOの関係の始まりってこんなんだったんだ。この記事を読んでそんな風に思って頂ければ、私としては幸いです。

 

あと、なれそめとか言いましたけど、現状は完全にふせったー側からの一方通行みたいな関係です。

今回はあくまで「ネタバレ呟く際にはふせったーを使ってね」という感じなので企画とかではないから違う話でしょうが、以前某アメコミ作品や某ラップ作品が事前に連絡を入れずにふせったーを伴う企画を開催して炎上したことがあったので、そういう意味でも

TYPE-MOONは名前出すくらいなら正式にふせったーとコラボしろ」

と思ってしまう一ファンなのでした。

 

おしまい。

 

 

おまけ。

 皆、マイページは公開設定にしようね!

 

 

 

※8/31追記

本日、奈須きのこ氏のブログである「竹箒日記」が更新され、驚くべき一文が記載されておりました。以下にその一部を引用いたします。

www.typemoon.org

気の合う友人とのお話はそれぞれのホットラインで、
公共の場で話したい時はfusetterさんを活用するなどして、
あと一週間、この空気を守ってくださると助かります。
月姫』はノベルゲームなのでアクションゲームのように、
「動かす事が気持ちいい」ものではありません。ネタが命なのです。
なので今回、2週間のネタバレ自重期間をお願いした次第です。
事前にふせったーさんにもお話させてもらい、
快く協力してもらえた事もここに記しておきます。
いつもありがとう、伏せ太!

 

【朗報】きのこ、ふせったーに事前に話をつけていた。

 

この調子でふせったーと正式にコラボしろ!!!!!